本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

【悲報】アメブロ10分の1(涙)のアクセス数が激減の原因と対策は?

アメブロのアクセス数 日記

アメブロのアクセスが激減!

アメブロのアクセス解析がリニューアルされたはいいものの、ブログのアクセスが10分の1くらいに激減!   悲鳴にも近い投稿がツイッターでも見受けられますが、いったい何が起きているのでしょうか?  

原因はアクセス解析の変更

以前からアメブロは、アクセス数の水増しがあると言われています。 でもこれはアメブロが悪いとも言えません。 というのも、アクセス解析は何パターンかあり、そのタイプを変更したからなのです。   今までは、Googleなど検索エンジンのクローラー(ロボット)などが来た数もカウントしていました。※カウントするアクセス解析でした。 でも今回は、そのような自動ツール系のアクセスをカウントしないように変更したからでしょう。  

そもそも人は来ていなかった

そっか、アクセス解析のパターンが変わったんだ。 そうです、そもそもブログには人が来ていなかったんですね。   つまり、アクセス数が激減したわけではなく、そもそも人は来ていなかったということです。 これはアメブロの水増し疑惑につながるのですが、水増しではなくあくまでも種類の違いです。   これはほかの無料ブログでも同じようなものです。 だって、アクセス数が10倍くらい違うのですよ。 わざわざ1社正確な数字をだしたら、ユーザーが参加してくれないでしょう。   むしろビジネスの場合、正確な数字がわかった方がいいでしょう。 アメブロでアクセスアップ!とかの商売の場合はオワタ・・・ かもしれませんが、趣味ならあまり影響ないですしね。  

アクセスアップの方法は?

いわゆるSEO対策や、ランキングの登録など地味な作業がやっぱり鉄板でしょうね。 タイトルにキーワードを入れましょう。 段落でわかりやすく書きましょう。 ページの内容には回答をちゃんと書きましょう。   最低限、このようなごくごく普通のことは必要ですね。   ただ起業や店舗の場合は、広告出した方がいいかもしれません。 アクセス数10で誰かが読んでるブログ。 これでも毎日のように書くスタッフのコストはかかります。   だったら、集客、セールスにつながるポイントを入れ込んだ記事を10倍の時間をかけて書く。 その記事を見込み客に広告配信する。 ことらの方が、はるかに効果的でしょう。   ベストが多めのアメブロで激減した実例を紹介しようと思ったら、平均より増えてるし。 アメブロのアクセス数 こういう例もあるわけですね。  

まとめ

アメブロのアクセス数激減の理由は、アクセス解析をリニューアルしたから。 アクセスが減ったのではなく、そもそもこのくらいだった。 ビジネスでやってる人は、広告を出した方がコスパが良い。