本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

サーチコンソール

サーチコンソール 日記
WEBの世界で「サチコ」といえば? そうです、Google Search Console です。
Google Search Console
HP制作業者などプロにWEB制作を依頼すれば、設定もやってくれているはず。 でも自作の場合は、登録していないこともあるので注意が必要です。    

サーチコンソールとは?

サチコとは、サイトの検索順位やキーワードなどのデータを取得できるサービスです。 アクセス解析の「Googleアナリティクス」でもわからない、検索キーワードや検索されているキーワードなどがわかるツール(サービス)です。   たとえば私の小さいサイト。 サーチコンソール   SSL化などの影響で、アクセス解析では検索キーワードがほとんどわからなくなりました。 でもサチコの場合はキーワードだけじゃなく、表示回数もわかるのです。   サーチコンソール   ただアクセス数というよりも、検索者の意図をより深く知るためのツールです。 検索キーワードが分かるだけでも助かるのに、表示やクリックもわかります。 これは「自分」と「訪問者」だけじゃなく、「ライバル」との関係もわかるといえるでしょう。    

改善ポイント

たとえば・・・  

表示回数が少ない

そもそもコンテンツがすくなかったり、検索されないキーワードでコンテンツを作っている。 日記などが代表ですが、誰も探さないキーワードだと検索されません。 検索されなければ表示されない、ということです。 これは基本の検索キーワードの選び方をチェックするとよいでしょうね。  

アクセスがない

表示回数はあるのに、アクセスがない(クリックされない) この場合にはこのようなことが考えられます。   ・タイトルや説明文が魅力的ではない クリックしたくなるようなタイトルでなければ、クリックしてもらえません。ゆえに、アクセスにつながらない。 つまらない文章でも反応してもらえません。 これらは興味を引くタイトルや説明文にする必要があります。   ・上位のページで解決してしまう たとえば「東京オリンピック 日程」で5位に表示されていた場合。 表示回数はメチャクチャ多いでしょうが、たぶんアクセスはそれほどでもないはずです。 なぜなら、公式サイトなどで完璧な回答が得られてしまうから。 わざわざ下のページを探したりしませんよね。  

順位が低い

いわゆる検索エンジン対策によって、検索順位を上げる必要があります。 ただ最近の傾向として、訪問者が満足するコンテンツで順位が上がる傾向にあります。 それを踏まえると、リンク対策などよりもキーワードにあった適切な回答がページにあるか?ここの精査によって順位アップは期待できるでしょう。    

まとめ

このように自分のサイトやページの改善点を見つけられるのが、サチコ。 ただプロでもないと知らないこともあるので、登録しておきましょう。 プロにWEB制作を依頼したのなら登録済みだと思います。 未登録の場合はお願いしておきましょう。