本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

スキル不足が招く、ざんねんな詐欺広告

カルカン 日記

詐欺広告

詐欺広告というと、人を騙すための広告だと思いますよね? そうです。そういう広告が最近増えているんです。 でも安心してください。ほとんど影響はありません。 理由は、そんな広告ではお客さんは買わないからです。  

広告の具体例

たとえば、キャットフード。 あるキャットフードのLPをつくりました。  

カルカン

ちなみにカルカン自体がネット広告を出していません。 そのため、もしも出していたなら? という仮定の話ですすめます。※disってないよと。   猫まっしぐら!ですぐにでてきた「カルカン」の場合。 出てきたLPはこれでした。 カルカン このLPに集客する場合、いろいろな広告を作ります。 ニュースサイトなんか見てると、いろいろなバナーとかの広告でますよね。あれです。   単純に、「カルカン」なので「カルカン」。 またCMの「猫まっしぐら」。 そしてページ上部に書いてある「子ねこ キャットフード」 なんてのがまず作られる広告ですね。   これら↓のキーワードで検索されて広告をクリックしてLPを見る。 この場合は、カルカンのLPと話がつながります。 「カルカン」 「猫まっしぐら」 「子ねこ キャットフード」 などがLPでもすぐにわかるからですね。  

かじった程度のマーケター

ところが中途半端にキャッチコピーなどをかじると、おかしなことになります。 LPがないのにバナー広告や説明文だけ作ってしまうのです。   上記のカルカンのLPの場合。 ・子猫を飼ったら知っておくべきこととは? ・子ねこを元気に育てるコツは? ・失敗しない、初めての子猫の育て方   「子猫を飼ったら知っておくべきこととは?」→ポチ。 で、上記のカルカンのLPが表示された場合。 「知っておくべきこと」は、どこやねん?となるわけです。 これが詐欺広告です。 LPに誘導するためにウソをついて誘導しているわけですね。  

詐欺広告のデメリット

でも、ページに探してる情報がなかったら、ブラウザバックで戻りますよね? そうです。「コツ」とかいって「コツ」が無さそうなら、すぐに戻ります。   これって今のGoogleさんにとっては、あまり良い評価を受けません。 訪問者がすぐに戻る=情報がないページ。ということなので。 つまりこの詐欺広告は、人を騙す引き替えのペナルティが大きいのです。 広告火を払って、 人をイラッっとさせて、 自社サイトの評価を下げる。   といっても、かじった程度だと何をやっているのかをわかっていません。 そのため自分なりには良いと思っていたりするんですね。 その結果、無駄な広告費が発生して、自社サイトの評価も下げるわけです。  

まとめ

かじった程度の知識では、会社に地味に損失を与え続けることになってしまいます。 だったらLPをそれぞれつくれば・・・ というだけなのですが、作るスキルがないのです。   だってそれぞれLPつくったら人を騙すこともないし、成果も上がります。 それができないのが、根本的な問題なのかもしれませんね。