本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

デザインの仕事、紙とWEBの違い

デザイナー 日記

紙デザイン

これだけネット社会になっても、従来の紙デザインとWEBデザインが同じだと思ってる人が多数名はず。 特に日本語のニュアンスだとデザインは”見栄え”。 そのため、そのままWEBデザインとなると、キレイなホームページになってしまいます。    

デザイン

でもデザインの直訳で近いのは、”計画”ですね。 デザインは見栄えじゃなくて、計画なのです。 でも計画というとちょっとイメージしにくいので、私は”作戦”と言っています。    

WEBデザイン

紙デザインの場合は、極論で1枚の紙の中で簡潔します。 チラシとかパンフレットとかですね。 でもWEBデザインの場合はまったくかわってきます。 とくにDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)がふつうになると、行動してもらってナンボ。   行動してもらうためのデザインが必要になります。 WEBの場合は、クリックやフォームの入力、送信などですね。 でもこれって紙のデザインでは存在しない概念です。 クリックしてもらうためのポスターとかって、あまりないですからね。   そうなんです。 紙のデザインとWEBのデザインは、まったく違うものなのです。 イタチとカマイタイタチくらい違います。   そしてクリックなどの反応は、数字に出ます。 人の反応をチェックするところまでが、WEBデザインなのです。    

まとめ

  紙デザインは紙1枚をキレイに仕上げるのが目的。 WEBデザインは、反応をチェックするのが目的。 WEBデザイナーを選ぶなら、必ず数字をチェックできる人にしましょうね。