本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

ドメインとサーバーを分けるのはリスク対策の基本

ツイッター 日記
まったく需要がなさそうな話。 「サーバー」と「ドメイン」を分けた方がよい理由。 アフィリエイターやWEBマーケティングの知識がある方なら、1ドメイン1サーバーで運用することは、まれでしょう。   でもちょうどわかりやすい実例があったので解説しておきます。    

ソフマップ

ソフマップのサイトが落ちていた時のことです。(2019/09/07・0:10) ソフマップ 「星名美津紀」のイベント情報を見るだけなのに、そんなにアクセスあるのか!?なんておもっちゃいますよね。   でもこれ私の回線の問題じゃない? と思ってツイッターをチェック。 ツイッター たんじゅんにソフマップのサーバーが落ちていることがわかりました。 まぁ人生いろいろあるよ。   でもツイッターユーザーのツイートに「一個もつながらん」とあります。 つまり関係するビジネスのサイト、全部が止ってしまっているんですね。   でもトラブルだからしょうがないんじゃない? なんて思うかもしれませんが、違います。 単純な話、ドメインとサーバーをわければこれは回避できるトラブルだからです。   今回の原因は私では分かりません。 でも、「アイドルのイベント情報」ではないでしょう。 いや、アイドルのイベント情報だったとしましょう。 その場合でもソフマップのすべてのサイトが停止してしまいます。     これは、ドメインもサーバーも1つだからです。(たぶん) 広告を出していますが、この広告先のLPすら落ちています。 ソフマップの広告    

ビジネスならサーバーとドメインはわける

  これ、単純な解決法があります。 事業ごと、店舗ごと、テーマごとなどにドメインとサーバーをわけるだけ。 たとえば中古パソコンの負荷が大きすぎてサーバーが落ちたとします。 ても、アイドルのドメイン&サーバーが別ならば無事です。   今はドメインもサーバーも同じなので、どこか1つの負荷が大きい。 またはシステムに不具合、トラブルがあったら全部がドボンです。 今のご時世、ビジネスがストップしてしまってますよね WEB、それも検索ならば目的をもったお客さんに対応できません。   co.jpのコーポレートサイトも落ちているので、システム的な問題でしょう。   たとえツイッターでPRしても、リンク先のページは表示されません。 落ちてますからね。 ソフマップツイッター    

いわば保険

こういった意味では、ドメイン&サーバーをわけるのはいわば保険です。 だってそうそうないとはいっても、現実としては起こりえます。 まぁこの規模だったらそれなりのサーバーも必要なるでしょう。 でもせいぜい月に数万円。   そう考えたら破格の保険料になるわけです。 もっと小さいビジネスなら、千円もかからないかもしれません。 保険て私ら貧乏人のためのもの。 でも、うまくいってる人ほど保険に入ってたりするんですよね。 そんだけ。