本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

ホームページ・LPは複数つくりましょう。

複数 日記

ホームページ・LPが複数必要な理由

それは、ページやLPは対象者ごとに必要だからです。 必要とまではいかなくても、あったほうがいいよ♪ということです。   たとえば法律事務所だった場合。 ○○法律事務所で1ページ作りますよね。 でもこれって自己紹介。   依頼者から見たら、自分の困りごとを解決できるの? ということを知りたくて検索なりをするわけです。 たとえば、「離婚相談」とか、「ご近所トラブル」とか、「訴えられた」とかですね。   弁護士さんから見たら、どれでも大丈夫ですよ。となります。 でもネットの場合は表情も声のトーンもありません。 あるのは「離婚裁判」などの、ほとんど文字情報です。 つまり、「離婚相談」とか、「ご近所トラブル」ごとにLPがあった方がよいわけです。  

こちらの視点

この案件をこちらの視点で考えてみても、LPは複数必要です。 「離婚相談」のLPは、離婚を考えていて相談しようか迷ってる。 そんな人に対して説明してあげれば良いわけです。 たとえばキャッチコピーなら、「離婚をお考えの方へ」とかですね。   これが、「法律相談をお考えの方へ」だと広すぎるわけです。 続く言葉も抽象的になるので、専門家と思われにくいですよね。 私の問題を解決できそうだ! と思ってもわらないといけないわけです。   そうなるとやっぱりそれぞれのLPが必要になります。 必要というか、私の探している情報はここだ! 問題を解決してくれる専門家だ!と思ってもらうには、それぞれのLPがあった方がよいだろうということですね。 「ご近所トラブル」なら、「ご近所トラブル」ならおまかせください! ってところに頼むのが普通でしょう。 これを、○○法律事務所です。 「離婚相談」、「ご近所トラブル」なども対応できます! では弱い、専門家アピールができないってことですね。   複数  

ターゲットごと

もう1例だしましょう。 たとえばプロ野球の試合を中継するようなサービスだったとします。 この場合、「12球団すべての試合!」として1ページ。 まぁこれはベースとなるので1つは必要です。   でも複数ホームページやLPを作ることをおすすめします。 たとえば、巨人ファン用にジャイアンツだけのページ。 阪神ファン用に、タイガースだけのページ。 広島ファン用に、カープだけのページ。   12球団つくれば12倍の手間はかかります。 ※実際はかからないですけど。 でもそれぞれのチームのファンの心を動かすなら、球団ごとの方が良いだろうなんてのはわかりますよね。。   自己紹介なら1つのページでよいでしょう。 でも相手の気持ちを考えたら、複数のページが必要です。 なぜなら、相手の気持ちは様々だからです。 その様々な気持ちごとに、LPはあればあるほどよいわけです。  

LPO

LPOはランディングページ最適化。 巨人のページなら、巨人ファン向けの広告やページから誘導する。 LP=ランディングページを誘導するとういうことですね。 これをLPOといいます。 ランディングページオプティマイゼーション。だっけな。   SEOでもネット広告でも、なんと言って誘うのか。 これを最適化しましょうね!って話です。   巨人ファンに巨人の試合が見られるよ!といって阪神アピールのページを見せる。 考えればあり得ませんが、実際にはよくあります。   ○○が知っておくべきこととは・・・ なんて広告なのに、クリックした先のページには知っておくべきことが書いてない。 ほんと、ダメな事例です。   キャッチコピーの表現だけパクったような、エセマーケターにはよくいます。 でもこんな当たり前のことがdできないプロは少なくありません。 ということは、基本をしっかりやるだけで効果は抜群!なのです。  

まとめ

ホームページやLPは、相手の状況ごとにあった方がよい。 この基本をやっておくだけで、その他大勢から抜け出せることでしょう。         ホームページ・ホームページ・LPLP