本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

マイビジネスのオーナー登録を変更したい

日記
Googleマップの店舗情報、Googleマイビジネス。 閉店したので不要になった、関係していたけど関係が無くなった。 調子に載ってガンガン登録したら、通知がいっぱい来て面倒。   などなど、マイビジネスでオーナー登録していた店舗だけど、オーナー登録が不要になることってありますよね。 そこで、マイビジネスでオーナー登録をしたけれど、オーナーを別の人に譲る方法です。    

【A】オーナーをやめる

シンプルに、オーナー管理をやめるには、「ビジネス情報を削除」で削除できます。 ビジネス情報を削除    

【B】共同でオーナーになる

たとえば社長と店長など、ビジネス情報を共有したい場合。   メニューの【ユーザー】を選びます。   マイビジネスのユーザー   マイビジネスのユーザー追加   すると画面が変るので、右上のマークをポチ。 【新しいユーザーを招待】をポチ。 これでgmailなどを入力すればOK。 確認が行くので、確認すれば完了。※gmailだと認証メールをクリック   このときに、【メインオーナー】【オーナー】【管理者】【サイト管理者】があるので、1番エラい人を【メインオーナー】にしておきましょう。ほかはよくわかりません。まぁ情報管理の権限が違うんでしょうね。    

【C】ビジネス情報を譲渡

上記の【B】をやって、新しい人を【メインオーナー】。 そして【A】の作業で自分を削除すれば譲渡完了です。