本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

マイビジネスは検索した人の気持ちを考えよう

日記
  前回は、【マイビジネスの使い方はタウンページがお手本!】 というお話をしました。   検索するってことは、あくまで用事がある。 ということは・・・ マイビジネスで会社やお店が発信する情報は、用事を解決できることをアピールしましょう!ということですね。 ↑ これほんと、大前提として覚えておいてください。   ブログなんかだと、どうしても日記として使う筆がほとんど。 もちろん個人ならいいのですが、ビジネスだったらほぼほぼNGです。 ストレートに言って、結果が出てる会社は日記なんて書かないですから。 というか、検索しても個人の日記なんてほとんど見ないでしょ?   そーゆーことなんです。 じゃぁ何を書くか? これがマイビジネス(ネット検索)のキモだったりします。    

お店が検索される場合

店舗名そのままだったら、まぁ住所がわかればいいだけ。 そのお店に興味があるからですね。 でもそんなに有名なお店って、そうそうないわけです。 もちろん店名で検索されたいですけどね。   じゃぁ多くはどのように検索されるか? 一例として、私が管理している定食屋さんのデータです。 あなたのお店も、「インサイト」で検索され具合がわかります。   マイビジネスインサイト 1位は、「王子駅 ランチ」です。2位は「王子 ランチ」です。 といっても、「王子駅 ランチ」で上位表示してはいません。 それだけ、ランチにいくお店をさがしている人が多いのでしょう。   さて、「王子駅 ランチ」と探す人は、どんな用事があるのでしょうか? 普通に考えて、王子駅ちかくで働いてたりして、ランチを食べる所を探しているのではないでしょうか。 今日は月曜だからと、なんとなく「王子駅 ランチ」を検索する人はいないでしょう。   ということは・・・ うちのランチはいいよ! って除法が載ってるのがいいと思いませんか?   つまり、「王子駅 ランチ」と検索した人には、王子駅に近くでランチやってます!ってアピールした方がいいわけです! !までつけちゃいましたが、当たり前ですよね・・・    

マイビジネス情報発信の基本例

たとえば、○月○日。 本日の日替わり定食は「○○ランチ」です!なんてのはいいですよね。 ランチを探している人に、ランチ情報ですから。   でも、ブログやSNSのノリで、「○○という映画を見てきました♪」なんて日記があったらどうでしょうか? 検索した人の気持ちになるんですよ?   単純に、今日は営業しているの???って不安になるわけです。 そう考えると、今日もオープンしました!+「○○という映画を見てきました♪」はアリですね。 でも「今日もオープンしました!」情報がない場合、検索した人にとっては、「今から行ってもやってるのか?」と不安になるだけなんです。   繰り返しますがあなたが検索する人だったら、気になるでしょう? 会社だったらお昼休みの時間を使うわけですから、10分だって時間を無駄にしたくないはずです。 そこまで顧客をイメージできれば、日記なんて書けないはずなんですね。    

まとめ

マイビジネスの情報は、検索した人の気持ちを考えて情報発信する。