本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

リバテープ製薬の広告文とLPセットの事例

プラセンタ&セラミド 日記
ネットでの集客ルートでの広告文。 合ってないとデメリットが多いよ、というお話をしました。   ちょうどアフィリページ作成中に、わかりやすいのがあったので具体的に説明しますね。 こういうよさげな商品を作っている会社こそ、ネット広告を有効活用して欲しいですね。  

高級馬プラセンタ・セラミド原液

アフィリエイトの場合は広告文の組み合わせによって、だまし広告になってしまう場合があります。 まぁ薬機法に触れる表現は提供されませんが、広告文責はアフィリエイターになりますね。  

合っている例

高級プラセンタとセラミド2週間分が1,080円 クリックすると実際のLP(ランディングページ)が表示されます。 プラセンタ&セラミド この場合、「プラセンタとセラミド」+「1080円」がポイント。 広告文にも、クリック先のLPにも書いてありますね。 広告とLPが一致していると言えますね。  

合っていない例

ところがこちら。 プラセンタ&セラミドはなぜ肌に良いの? ↑もしこの広告に反応してクリックする人は、なにに興味があるでしょうか? そりゃ、なぜ「プラセンタやセラミド」が肌に良いのか?の理由でしょう。 にもかかわらず、上記と同じLPなんです。 肌によい理由はどこやねん??? となりますよね。   これが、広告のキャッチコピーだけを作ってしまう例です。 最後の最後に、どうしても訪問者の感覚とズレてしまうんですね。  

広告文に偏りが多い例

ここはネット広告にも力をいれていてすばらしいのです。 でも広告文の方に偏りがおおいので、こういう組み合わせもできちゃいます。 サラブレッド プラセンタ→馬プラセンタ→馬→サラブレッド→サラブレッドがいる牧場。 という抽象度は上がっているのですが、購入には遠そうな・・・ サラブレッドでクリックしても、遠いっす・・・ 実際のコンバージョンはしらないですけどね。  

対応策

この対応策は実はかんたんです。 一言で言えば、LPの順番を入れ替えればいいだけ。です。   こっちは合っているのでOK。 ・高級プラセンタとセラミド2週間分が1,080円 →LPと説明文があっているので、今のままでOK   合ってないのはこちらですよね。 ・プラセンタ&セラミドはなぜ肌に良いの? →この誘ったコピーの回答を、LPの上にもってくる。   今回のLPの中間あたりに「ターンオーバーに働きかける」とあります。 ※ターンオーバー・肌の再生周期 これが「プラセンタやセラミド」が肌に良い理由ですね。 ターンオーバーの説明 ただ、遠い。LPの中間あたり。 パソコンだと19回クリックしないとみられません。 これだと訪問者には、「理由がない」と判断されてしまうでしょう。 たぶん、ぱっと見で「理由はない」と思われるでしょうけどね。 なので、単純にLPの頭にもってくる必要があるわけです。   たとえばhtmlソースでいえば、ここ「block4」のところです。 リバテープのhtmlソース これをもっと上にした別LPを作りましょうってことですね。 このLPなんか、ソースもキレイにできているので、完全なプロ。 でも費用はそれなりにかかるはず。 だから1LPなんだと思うけど。 それでもちょっと費用を追加して、順番パターンを依頼した方がいいと思うのです、はい。  

まとめ

広告文とLPはしっかり合わせましょう。 かんたんな広告文だけをいじっていると、迷走しがちです。 その迷走分、利益が遠のくリスクがあるのです。 せっかくSNSで認知度アップさせてるのに、他社に横取りされてるなんてもったいないですから。