本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

ローカルガイドはマイビジネスの陰の主役

Googleローカルガイド 日記
ぐるなびや食べログのように評価を買えない! だから、グーグルマップの口コミの評価を利用するユーザーが増えているんですね。 この口コミ投稿をする人たちのグループが、ローカルガイドです。 レビューを投稿するのですから、いわばマイビジネスの陰の主役です。   だってお客さんが知りたいのはお店からの情報じゃなくて、客観的なお店の評価。その投稿をするのが、ローカルガイドだからです。 ローカルガイドは、あなたのお店の情報がガシガシ投稿してくれます。 なので、店舗周りや看板なども写真に撮りたくなるようにしましょう。    

Googleローカルガイドとは

ローカルガイドとは、Googleから公式認定されたガイドです。Googleマップのマイビジネス情報に、口コミを投稿する人たちのコミュニティです。   お店情報の口コミに「ローカルガイド」って見たことあると思います。全然投稿してませんが、こういうやつです。 ローカルガイド まぁ普通の口コミサイトと同じような感じですね。    

口コミが優先表示される

この口コミの投稿、普通のアカウントよりもローカルガイドの投稿が表示されやすいです。たぶんとしか言えないのですが、口コミで上位表示されやすいきがします。 あなたも実際に確認してみてください。いろいろなお店を見てみると「ローカルガイド」ってよく見かけるでしょう?   試しにGoogleマップでどこかをチェックしてみるといいですよ。 ローカルガイドにはポイントやランクもあるので、発言者の影響力も変えているのでしょうね。   ローカルガイドの口コミは評価が高い。 やっぱり口コミなどの評価の高さはとても魅力的です。 ただアメリカではやらせの口コミ投稿、業者のステマで訴訟にもなっているそうです。まぁありそうですよね。 まぁSEOと同じなので、マイビジネスで集客が増えればそういうことにもなりますよね。    

ローカルガイドのメリット

まぁぶっちゃけ、商売人としては報酬もあまりありません。 Googleのサービスがちょっと遊具されたりくらい。 ポイントが上がって、バッジが表示されるとか。 あとランクが上がると交流会があるとか。   ただデメリットも特にないので、どうせなら登録しておくかって感じでしょうか。 強いて注意点とするならばデ、まぁ行った店が知られてしまうというくらいでしょうか。   ちなみに、マイビジネスへの口コミ投稿はGoogleアカウントが必要です。 かつ、ローカルガイドには公式サイトからの申し込みが必要です。 公式サイト:https://maps.google.com/localguides 18歳以上で、GoogleアカウントがあればOK。    

お店がやること

ローカルガイドは、口コミ集団。ネタを探しています。 ↓ ローカルガイドは投稿するほどポイントがアップする。 その情報は他人に評価される。 ↓ いろいろ投稿してポイントを稼ぎたい!   だから、   店がネタを用意するほど、通りがかりでも投稿してもらいやすくなる。 ↓ 投稿が増えるとお店は評価も上がって、露出アップ! 集客増!(希望) ということです。   ネタを用意・・・ といっても奇抜なものは必要ないでしょう。 看板、店頭ボード、レイアウトを変える、POPでアピールしてみる。 ハロウィンやクリスマスなどの飾りつけをする。   店頭の掃除をする、通りがかりの人にあいさつをする。 地元のイベントや集まりに、たまには顔を出してみる。 なんか普通にいい店の条件じゃん。 そう、ネットもリアルももう関係ないんでしょうね。    

まとめ

ローカルガイドは、グーグルマップの店舗情報の口コミを積極的に行う人たち。 投稿するネタを用意する。ちゃんとした店舗経営をする。 そういうお店が評価される時代ってことですね。   感覚をしるためにも、マイビジネスのオーナーならば、ローカルガイドに登録しておいたほうがいいですよ。   ちなみに自分のお店には自分で投稿できません。 そして地元のお店や、仲間のグループのお店の口コミを投稿。 もちろんマイビジネス&ローカルガイドのやり方も教えてあげましょう。 (´o`)ぼそ。