本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

個店はまずGoogleマイビジネス

有限会社ケイカンパニー 日記
ども、ITコンサルタントの桑野一哉です。 なぜ急に肩書きっぽいのをつけて名乗ったかというと、今回はちょっと個店のIT活用にしようかなと。 事例もいいけど、実際に自分はどうよ?ってのもあるとおもうので、ちょっと具体的なノウハウっぽいものを。 Googleマイビジネスに登録済みで、オーナー登録してあるなら読み飛ばしてください。    

個店はまずGoogleマイビジネス

いまのネットっていろいろできますよね。 でも個店や小さい会社の場合、とりあえずGoogleマイビジネスですね。 GoogleがテレビCMまでやってますよね。 「○○っぽいカフェ」とかのやつ。   つまりあれって、検索しようよ。って広告なわけですね。 てことは、莫大な広告費を使ってまで力をいれていること。 だったらまずは、「○○っぽいカフェ」で、自分のお店が出るようにした方がいいと思うわけです。 「○○っぽい」はぼんやりしてますけど、具体的には「地域名+業種名」が目標ですね。   たとえば私の場合。 「東京都北区 ケイカンパニー」だと、当然でます。 有限会社ケイカンパニー   業種名がITコンサルタントなのですが、それだと真ん中編くらい。 そこで「東京都北区岸町 ITコンサルタント」だとでましたよ。しょぼw 町内会規模だろ。 まぁでも最初はこんなんでも、あなたは商圏を広げてくださいね。    

Googleマイビジネス登録

で、登録はどうすんの? なのですが、普通の店舗なら勝手に登録されているはずです。 理由はGoogleにはローカルガイドというほぼボランティアの会員制度があって、全国の地域でGoogleマップに登録してくれる人がいるからです。   でも新しかったり、マイナー過ぎる場合。 自分で登録しちゃいましょう。 Googleマップ上で、該当の位置で登録できます。 ※ウィンドウズなら右クリックね   Googleマイビジネス登録    

オーナー登録

このGoogleマップの中のGoogleマイビジネス。 オーナー登録すると、アクセス数などがわかるのです。   Googleマイビジネス   アクセス数やキーワードだけじゃなく、検索の訪問者からメッセージや質問も対応できます。ブログのように投稿もできます。 また、「ウェブサイト」という機能を使うと、別にホームページもつくれるのです。   これ、ホームページと問い合わせ+ブログ+検索対策も無料でできているようなものです。 最高かよ! WEB制作会社としては、正直しらない素人には教えたくない機能です。 メリットがとても大きいので、登録しておきましょう。    

オーナー登録の確認

ちなみにGoogleマップから自店を表示。 営業時間などの近くに、「ビジネス オーナーですか?」と表示されたらオーナーがいません。 あなたのお店だったら、あなたがオーナー申請を出してオーナーになってください。  

サイト作成

試しに私も今、サイトを作ってみました。 【https://kuwanokazuya.business.site】 まぁ私の場合あまり意味がないのですが、説明できませんからね。   よく無料ブログでつくって、サービス終了なんてあります。 だったら、このマイビジネスのウェブサイトの方がリスクが少ないです。 母体がGoogleですし、広告出してね♪という目的もありますから。 とりあえずよくわからけど、なんて場合もGoogleマイビジネスをおすすめします。    

まとめ

  小さいビジネスや個店の場合、まずはGoogleマイビジネスでOK! オーナー登録+サイト作成でほぼ足ります。