本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

動画を埋め込みでの滞在時間アップ(スプレー式タイヤチェーン)

日記

動画を埋め込むと滞在時間は延びるのか?

SEO対策の要素の1つ、ページに動画を埋めこむだけで滞在時間がのびる。なんて言われていますが、実際にやってみました。

きっかけは、大雪と聞いて「スプレー式タイヤチェーン」のアフィリページを作成。その後、コンテンツの追加を考えていたところ、動画があることに気がついたので動画を埋め込んで、前後の滞在時間をチェックしてみました。

計測対象ページはこちら

http://kuwanokazuya.com/item/4223/

まずこのページの動画がない状態で投稿。 SNS(FB&ツイッター)と無料ブログのサテライトへ紹介の投稿

その後、2つのユーチューブ動画をプラス。 ちょうどお昼の12時にさしかかるタイミングだったので、12時を基準とし前後10件の滞在時間の変化を比較することにする。

利用ソフトはアクセス解析の達人。また、自分のコードと思われる。コード「125197215031」は覗いて計算する。

アクセス解析

件数が前後で各10件とすくないので手作業で秒数を換算します。

滞在時間の前後
  • 動画なし=【 659秒】
  • 動画あり=【1257秒】

その結果はなんと、だいたい倍くらい、190%アップ。 1人1分平均が、1日人2分平均に滞在時間がアップしたのです。

結論・滞在時間はアップした

ヲイヲイ一生懸命に文字を増やしても滞在時間はなかなか延びないのに、これだけで滞在時間が延びるのかよ・・・

もっとも件数が少ないですし、埋め込んだことによって離脱も増えるでしょう。 ただ傾向としては動画を再生した人は見てしまうようです。

その後の傾向としては全体的に伸びると言うよりも、たまに数分のユーザーが登場するので、動画を見ていてその分伸びているという感じでしょうか。

これはたまたまユーチューバーの動画があったのでエンタメ性に優れていて、飽きさせない作品もあったのが原因かもしれません。 動画の種類やテーマにあっているか?というのも大切でしょうしね。

コメント