本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

医師法は病院の味方である

医師法 日記

医師法

この場合の医師法は、ネットにかかわる問題ね。 そりゃこのブログがネット系なので、そりゃそうだ。 かんたんに言うと、医師法があると病院のホームページは、書けることがほとんどない。   自己紹介に近いことしか書けません。 ほかの病院より優れているとか、この施術でこうなります! みたいなことは一切書けなかったりするんですね。 いやまぁ書けることは書けるけど、警告を受けます。   イメージ的には、電柱とかに貼ってある広告みたいなもの。 病院名と住所とかね。そういうこと。 高須クリニックのCMが国会で揶揄されてたけど、PRできませんから。   「YES!高須クリニック!」とアピールする。 「共立美容外科~♪」連呼+「どこ見てんのよあと~」   あとは、湘南美容外科みたいに、施術料金を提示する。 「二重術 19,800円」とかね。 そうなるともう、広告費の露出勝負だったりするわけです。 じゃぁ広告じゃないホームページ書けばいいんなじゃない? と思いますが、ホームページ自体が広告とみなされるんですね。   だから一般的には、ほぼ診察内容しか書けないのです。 そうなると、広告を出せる病院が圧倒的に有利です。 単純に露出を増やせますからね。 ネット広告わからんよ、ではもう手詰まりといっていい状態。    

クチコミ

こんな状況も、だったら・・・と考える人がいる。 病院がお客様の声(患者の乾燥)は書けない。   だったら、患者さんに書いてもらえばいいよね? ええ、いいですね、そのとおり。 露出を増やすにもPPC広告はだすけど、SEOでも露出が増えた方がいいよね? ええ、いいですね、そのとおり。   せやったら、口コミサイト作ったらええんちゃう? なんてさらっと思い浮かぶ人もいたり。 なんちゅーか、医師法も努力する医師の味方なんやなぁ、と思った。