本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

有料動画のFODも、ターゲット別バナー、複数LPパターン

複数LP 日記
LPは見込み客の属性ごとに複数作ったほうがいい。 でもそういうことやってる企業ってあるの? という疑問に対する実例記事です。 まさにアフィリエイト広告のバナーで実例を紹介します。   かんたんに言うと、LPやバナーはターゲットごとに作った方がいいよ。 実際にFODもやってるからお手本として紹介するね♪ という内容です。  

複数LPの実例

フジテレビの有料動画サービス「FOD」 このFODは、複数LPのわかりやすい例になっています。   商品は、FOD(フジテレビオンデマンド)のプレミアムというサービスです。 そうなるとバナーもこうなります。 表示されるLPも、トップページですね。 [PR] 当然↑このページに広告をだしたりアクセスを集めるなどして、集客します。 ごくごく普通のやり方です。  

差がつくのは複数LP

LP作って広告を出す。これは今は基本なのでどこでもやります。 じゃぁ差がつくのは何か?というとこれです。 【ターゲットごとのLP可】 この場合のターゲットは、お客さんの用事ですね。 お客さんごと、用事ごとにLPを用意するということです。 相手によって話す内容を変えたり、見せるパンフレットを変更するのと同じです。 FODならばコンテンツが番組なので、とてもわかりやすいですね。 具体例を挙げてみましょう。 FODはもう実際に、こういう地道な準備をしています。  

「あいのり」

「あいのり」見たいな~。という人に、まずは「あいのり」のバナー。 そしてこのバナーの先は、「あいのり」のLPです。 ↑バナーでリンク先がLPです。   当たり前じゃない? と思うかもしれません。 でもよくあるのは、「あいのり」の紹介(広告、ブログ)、あら上記のFODトップページに「あいのり」もあるよというパターン。 そうではなく、「あいのり」の紹介「あいのり」のページを見せるということです。  

「人志松本のすべらない話」

人志松本のすべらない話なら、人志松本のすべらない話です。 って当たり前すぎて、自分でちょっと不安になってしまいましたw 当たり前ですけどこれ、個別のバナーやLPがないとできません。 多くは、FODトップのバナーにトップのLPだけですから。  

バナー→LPがそれぞれ必要

「あいのり」を紹介するときのシンプルな具体例。 前提として、FODに「あいのり」があります。 あなたが「あいのり」を見たいと思ったときに、どちらが便利か?ですね。   【トップパターン】’(トップページ) FODに「あいのり」があります。   【個別パターン】(個別のページ) 「あいのり」のバナーとLPがあります。   【トップパターン】と【個別パターン】。 「あいのり」に興味がある人には、どちらの案内の方がわかりやすいか?そりゃぁ探している「あいのり」の専用LPの方がいいでしょう。 もちろんトップページのバナー→トップLPでも、検索すればでてきます。 ところが、「あいのり」を紹介したリンク先のページを開くと、違う作品が大きくでていることがおおいですよね。 多くの人は迷うでしょう。 また検索するのも、スマホでは文字を打つのも面倒ですよね。   これって、訪問ユーザーにとっての不便をなくしていくことです。 これは売上を上げるためには、とてもとても大切なことです。 だからFOD(フジテレビ)のような大きな企業でも、ちまちま個別ページをしっかりつくってるわけですね。  

デメリット

対象者ごとにページをつくる。 この当たり前の方法ですが、できるところは多くもありません。 分かっていても、大きなデメリットがあります。  

気づいていない

そもそもわかっていないと、気づいてすらいません。 発想もなければ、視点もないのでこれは当然ですね。 これはもうそれぞれとして放置しておきましょうw   複数LP  

リソース不足

それはリソース不足。人やお金の問題ですね。 誰が作るの?ということです。 ページやバナーを作る人がいない・・・ まずランサーズなど外注が定番ですね。 ただFODでもわかるように、最高水準のクォリティは要もありません。 優先するべきは、お客さんの属性ごとに作ること。 こうなると単価は安くなるので、仕事が早いプロがいなかったりします。 プロの方ほど、ざっくりしたモノを作るのをいやがったりしますからね。 社内にデザイナーでもいる会社は少数でしょう。 仮にデザイナーがいても、作業スピードが遅ければ高コストですし。 このようにリソース、特に人が必要になるのがデメリットです。  

まとめ

LPはターゲットごとに用意

でもリソース不足で困難

  逆にリソース不足をクリアできるところは、サクサク先に進んでいきます。 サクサク進むと、よりお客さんにマッチしたページができます。 マッチしたページができると、成約率が上がります。 成約率が上がると、広告費も下がりコスパもよくなるわけですね。 これでどんどん差がついてしまうわけですね。