本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

QRコードの失敗例・テキスト

額面著色鬼女図 日記

失敗例

QRコードなんて失敗するの!? なんて思うかもしれませんが、興味ありますよね。 他人の失敗。 自分の失敗はイヤだけど、他人の失敗はなんか知りたい、みたいな。 そんな歪んだ方のために、QRコードの失敗例をご紹介します!    

QRコードのテキスト表示

ここは狐の行列で有名な、王子稲荷神社。 なんと年越しには2万人、観光客の外国人は5千人も来たそうです。 王子稲荷神社 ここには柴田是真の「額面著色鬼女図」があります。 ※「初午」、「二の午」、「三の午」の時にだけ見られます。  

額面著色鬼女図

額面著色鬼女図 柴田是真の「額面著色鬼女図」というものの説明があります。
天保11年(1840)、江戸の住吉明徳講(東京砂糖元売商組合の祖)が柴田是真に委嘱して、業界の守護神と崇拝するこの王子稲荷に奉納した傑作図です。
まぁ文化財になるくらいですから、いわれがあるのですが今回はカットします。  

QRコード

QRコード いわれがあるため、教育委員会がQRコードでもっと詳しい内容を紹介しているんですね。  

リンクではなくテキスト(涙)

額面著色鬼女図   URLアドレスをリンクじゃなくテキストにしてどーすんねん!!! いや、意図はわかりません。 でもURLアドレスをテキストにしても、リンクされません(涙)   たぶんこれ。
額面著色鬼女図|東京都北区
いや、リンクしませんからw  

確認しましょう

これはQRコード作成時に、「リンク」ではなく「テキスト」を選ぶとこうなります。 なので文字だけを表示させるQRコードってのもありです。 でも今回の場合は、明らかに詳細のURLですよね。 でもリンクされない・・・ 確認しろよ。   作成時、印刷時、貼り付け時。 3回も確認のタイミングがあるのに、だれもやっていない。 または、このURLをたどれば(パラメータをつければ)、この案内板からのアクセスがチェックできます。   だったら、アクセス数0ってのはおかしいと気づくはず。 でも、何から何までやっていないということです。 まぁお役所&税金なので、損をするわけでもありません。 でも一般企業ならコストに対して確実なマイナスですからね。    

まとめ

QRコードを使うなら確認しましょう。 いやもう、そんだけの話です。