本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

10万円給付申請、オンライン化を断念

10万円給付申請、郵送呼び掛け オンライン不備続出で自治体 日記

10万円給付申請、郵送呼び掛け オンライン不備続出で自治体

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
なにやってんだ、自治体! と窓口でクレーム受けてそう。   でも窓口の担当者はシステム設計に1ミリも関わっておらず、たぶん同じ被害者側なんだよね。 でもこれ、IT系ではよくあります。 IT補助金が出るらしいですが、気をつけてくださいね。   お金があるからシステムを買う。 ではなくて、目的のためにシステムを導入しましょう。 いってみれば、免許取り立てでポルシェやフェラーリを買っちゃうようなものです。   いわば自治体の人もいきなり、「フェラーリで迎えに来て」というようなもので運転しきれません、ということですね。 いくらよい車でも運転技術が足りない。 WEBも同じで、システムを導入しただけでは使いこなせません。   たぶんオンライン受付を継続している自治体でも、かなり効率悪く書面と同じくらいのスピードでやってるかもしれませんね。 現場の人のためにも、教育が必要ということです。