本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

Googleマイビジネスのアクティビティって?

日記

マイビジネスのアクティビティ

Googleマイビジネスのオーナーになると、自分の管理したお店や会社の情報を確認することができます。 フェイスブックページと同じように「インサイト」なんていいます。 ざっくりとアクセス解析みたいなものです。   まず当社を確認してみると・・・ しょぼ!   マイビジネスアクティビティ でも投稿した画像は、8閲覧(ページビュー)、クリック0です。 なので何かしら投稿すると表示される、その内容が興味あるものならばクリックされるでしょうね。    

アクティビティの内訳

ちなみにアクティビティの内訳はこれら。
  • ルートリクエスト
  • ウェブサイトアクセス
  • 通話数
  • 写真の閲覧数 ※今後は「フォロー」も追加されるかも
  これを考えると、アクティビティの内訳にも大きな違いがあります。 たとえば「通話」と「写真をクリック」。 商売的にこれが同じ重みの1、ということはあり得ませんよね。    

業種によってかわる

たとえば別の定食屋さん。 写真の投稿は1枚(私がこないだ投稿した) アクティビティ 通話は減ってるけど、ルート検索は増えてる。 私が投稿した写真は、閲覧すら0w。※たぶん投稿からの期間がみじかくて、まだ数字が出ない   じゃぁお店はどうなってるか? というと、困るくらいにお客さんが来てる。 実際に「Googleを見てきた」なんて言われたそうです。 「Googleを見てきた」=マイビジネス(Googleマップ)と考えていいでしょう。 もっとお客さん増やす?って聞いたら、「大変だからいらない」とのことでした。   別のお店で、お土産的なモノ。 アクティビティ ここはウェブサイトがある。(通販サイト) やっぱりサイトがあると見られるんですね。 興味があればあるほど、詳細を知りたくなるものです。 ここは独自性が強く、ライバル店がありません。   でも一般的な業種の場合、WEBサイトで差別化をしっかりアピールした方がよさそうです。 たぶんお客さんはライバル店もチェックして比較するはず。 なのに詳細情報のWEBサイトがなければ、情報がないですからね。   このように業種などによって、必要な情報、求められる情報が変ってきます。 自店に何が求められているか?そんな見込み客の気持ちを探るためにも、インサイト情報を活用したいところですね。    

まとめ

アクティビティにも種類がある。 マイビジネスの情報や投稿をして、インサイトで変化を確認するのがおすすめ。 そして当社のショボさをなんとかしたいです。