本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

SEO対策に必須!検索エンジンに求められるコンテンツの絶対的な特徴

日記

SEO対策に必須!検索エンジンに求められるコンテンツの絶対的な特徴

今回はシンプルに「気温」と検索してわかる、コンテンツのお手本。 もうSEOではコンテンツがすべてです。 優良、役に立つと考えると難しいですが、「答え」を意識しましょう。 Googleの公式ガイドラインなんてのも大切ですが、別の視点から比較するのもおもしろいですよ。   例えばいままでとこれからの比較。 メジャーな検索エンジンとマイナーな検索エンジンで比べるとわかります。  

例えば「気温」と検索

Google(Yahoo!)が最新の結果だとすると、他の検索エンジンはちょっと旧タイプともいえます。 そこで検索結果を比較してみましょう。  

Googleで「気温」では気温を表示

Googleで「気温」と検索するとこうでます。 今日明日の気温が、そのまま出ます。   GoogleはGAFAに名を連ねる、メジャーな会社の検索エンジン。  

askで「気温」と検索ではページ

Home
Answers you want. Content for days. What more could you Ask for?
askではページ。  

lycosで「気温」と検索ではページ

Lycos.com
Lycos, Inc., is a web search engine and web portal established in 1994, spun out of Carnegie Mellon University. Lycos al...
lycosでもページ。  

WebCrawlerで「気温」と検索ではページ

Redirecting...
webcrawlerでもページ。   このようにマイナー検索エンジンでは、探して居るであろう解答が掲載されていると思われるページを表示します。 Googleは、探している「答え」そのものを表示しています。 しかしGoogleが表示している「答え」は、あるページからの抜粋です。  

Googleは解答を持っていない

Googleだけが「答え」を表示してスゲー!なのですが、この答えはtenki.jpの結果を抜粋しただけ。 つまり、「答え」そのものはGoogleでも持っていないのです。 元の「答え」があるからズバリ!の解答を表示できるわけで、元の解答がなければ同じようにページを表示するだけでしょう。  

出すべきコンテンツは「答え」

この「気温」からわかることは、検索キーワードから意図を判断している。 「解答」がある場合は、検索結果に「答え」そのものを表示する。 しかしGoogleは「答え」をもっていない。 つまり、Googleが欲しいのは「答え」というコンテンツ。 優良なコンテンツ、役に立つコンテンツ。 曖昧な表現ですが、明確なのは「答え」ということですね。 暇つぶしやコミュニケーションはSNSやゲームへ。 だからこそビジネスではしっかりと、検索者を見込み客にできるようにしましょう。   日記なんて書いてる場合ではないですぞ。