zoomのメリット
zoomはオンライン会議システムです。
コロナウイルス対策として利用者が急増したことで注目されるようになってきましたが、うん、事実としてコロナウイルス以降の利用者が増えたのは会議の参加者です。
つまり、zoomをそれ以前から利用していて、メリットを感じていた主婦がオンライン会議システムとして他の人を巻き込んできたのです。
それだけのメリットがあるのでしょうか。
他のオンライン会議システムとの違いは、回線が安定していることが一番に挙げられます。
これはシステムが会議に特化していることが影響しているの。
他のシステムでは多数な機能の中の一部として会議システムが組み込まれているため、会議のための回線を確保しているわけではないからです。
それから会議への参加方法が非常に簡単な点もあります。
URLを知っているだけで会議に参加できるのですが、これについては危険性も言われていました。
zoom爆弾と称される悪質な会議室嵐が横行したのはURLが漏れてしまったためでした。
これに対して既に対策が取られていますが、自分たちの会議のURLを不特定多数の人の目に触れないようにするという利用者側の基本的な対応で防ぐことができる危険性であり、システムとしての非弱性ではないです。
また、システムとしての危険性だけではなく中国に管理拠点を持っていることを不安視している人も少なくありません。
これは中国政府のいままでの国内政策を考えてのこと。
言論の自由やプライバシーの保護といった、現代社会では当然の権利と考えられていることが中国ではおろそかにされる傾向にあるからです。
当たり前ですが、中国政府は国内政策の正当性を主張しています。アメリカなどは強い警戒感を持っており、その考えは平行線のままです。
中国国内のzoomユーザーのアカウントが一時停止されていましたが、これは中国政府からの要請に基づいています。
すでに復活したとはいえ、潜在的な危険性があると考えられるの。
zoomシステムは他の中国企業とは考え方が大きく異なり、どちらかと言えば西欧諸国の考えに違いと言われています。
それにより世界中にユーザーを広げることができたのです。
zoomは既存のユーザーを大切にして、むやみにアカウントを増やすことをしていません。