アメブロのアクセスが激減!
アメブロのアクセス解析がリニューアルされたはいいものの、ブログのアクセスが10分の1くらいに激減!
悲鳴にも近い投稿がツイッターでも見受けられますが、いったい何が起きているのでしょうか?
原因はアクセス解析の変更
以前からアメブロは、アクセス数の水増しがあると言われています。
でもこれはアメブロが悪いとも言えません。
というのも、アクセス解析は何パターンかあり、そのタイプを変更したからなのです。
今までは、Googleなど検索エンジンのクローラー(ロボット)などが来た数もカウントしていました。※カウントするアクセス解析でした。
でも今回は、そのような自動ツール系のアクセスをカウントしないように変更したからでしょう。
そもそも人は来ていなかった
そっか、アクセス解析のパターンが変わったんだ。
そうです、そもそもブログには人が来ていなかったんですね。
つまり、アクセス数が激減したわけではなく、そもそも人は来ていなかったということです。
これはアメブロの水増し疑惑につながるのですが、水増しではなくあくまでも種類の違いです。
これはほかの無料ブログでも同じようなものです。
だって、アクセス数が10倍くらい違うのですよ。
わざわざ1社正確な数字をだしたら、ユーザーが参加してくれないでしょう。
むしろビジネスの場合、正確な数字がわかった方がいいでしょう。
アメブロでアクセスアップ!とかの商売の場合はオワタ・・・
かもしれませんが、趣味ならあまり影響ないですしね。
アクセスアップの方法は?
いわゆるSEO対策や、ランキングの登録など地味な作業がやっぱり鉄板でしょうね。
タイトルにキーワードを入れましょう。
段落でわかりやすく書きましょう。
ページの内容には回答をちゃんと書きましょう。
最低限、このようなごくごく普通のことは必要ですね。
ただ起業や店舗の場合は、広告出した方がいいかもしれません。
アクセス数10で誰かが読んでるブログ。
これでも毎日のように書くスタッフのコストはかかります。
だったら、集客、セールスにつながるポイントを入れ込んだ記事を10倍の時間をかけて書く。
その記事を見込み客に広告配信する。
ことらの方が、はるかに効果的でしょう。
ベストが多めのアメブロで激減した実例を紹介しようと思ったら、平均より増えてるし。
こういう例もあるわけですね。
まとめ
アメブロのアクセス数激減の理由は、アクセス解析をリニューアルしたから。
アクセスが減ったのではなく、そもそもこのくらいだった。
ビジネスでやってる人は、広告を出した方がコスパが良い。