本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

chocoZAP(チョコザップ)

日記

chocoZAP(チョコザップ)

日本で会員数が一番多いスポーツジムは、どこだと思いますか?
正解は チョコザップ。※2023年

 

 

 

 

駅前にもいろいろなジムがあるけど、チョコザップは聞いたことないかもしれません。

チョコザップ は、手軽に利用できる「コンビニジム」として、あのライザップが運営するスポーツジムなんです。

そしてなんと!
たった1年ちょいで、会員数が80万人で日本一を達成
理由はいろいろあるのは当然ですが、施策がとにかくすごいんです。

ぜひお手本としてマネして欲しい内容なのです。

でもすべてをマネしたくても、そりゃ無理です。
だって事業規模や、業種によって状況が違いますからね。

店舗をガンガン出しましょう。なんて、そうそうマネできないですよね。
地方自治体と連携しましょうって、ハードル高いですし。

でもWEBなら、ネット広告などお手本となる事例です。

日本一を達成したWEBマーケティングです。

それでは、重要なポイントを紹介しちゃいます。


IR情報

元ネタは2023年8月14日に公開された、ライザップグループ「chocoZAP(ちょこざっぷ)」決算の補足資料です。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/2928/ir_material_for_fiscal_ym/140108/00.pdf

宣伝ではなくIR情報、株主や投資家への報告です。
会社の利益にとって重要なポイントということですね。

日本一を達成した施策、そして今後も成長する根拠となる資料です。
その中にしっかりとWEBがアピールされています。


WEBマーケティング

それでは、WEBの部分をチェックしていきます。
外から見えている部分だけですが、とても参考になりますよ。

決算資料にあるように、施策はネット広告だけではありません。
でも私が、すべての施策を知るわけもありませんからね。
知ってたらもっと稼いで遊んで暮らしてるはずです。

でもWEBなら私は経験があり、このちょこざっぷの施策のお見事さはわかります。
大切なのは、データをとって改善し、顧客を理解していくということです。

それでは、ポイントをチェックしていきます。

まずは、アナログのチラシ。

チラシは500種類!

決算補足資料より https://ssl4.eir-parts.net/doc/2928/ir_material_for_fiscal_ym/140108/00.pdf


いろいろなところで配布するチラシが500種類
おぉ! とも思いますが、チラシってよく見かけますよね。
近くのスーパーなら毎週変わってたりするので、多いね、くらいの感想かもしれません。


LPは200種類!

決算補足資料より https://ssl4.eir-parts.net/doc/2928/ir_material_for_fiscal_ym/140108/00.pdf

驚きはLP(ランディングページ)です。

LPは200種類!

それも200ページ作った!ではなく検証です。
WEB広告でテストをし続けているということです。


LPの数は、自社やクライアントと比較すればわかりやすいでしょう。
だいたいLPがあっても1ページってのが多いはずです。

しかし日本一の結果をだした ちょこざっぷのLPは200種類!
さすがです!

1つのLPを こねくり回しても成果はあがらないですからね。
理想的なWEBの施策で、見事な結果をだされています。
おそるべし、ちょこざっぷ。

でも、なぜそんなにLPが必要なの?と疑問に思うかもしれません。
理由はシンプルで、いろいろなお客さんがいるからです。


セールスマンのセールストークでたとえれば、1種類よりも10種類のほうが成約しやすいですよね。
初心者向け、中級者向け、上級者向けなど話を変えるのは当たり前。

そのセールスの当たり前をLPで行うには、複数ページが必要になるわけです。


たとえば、ダイエットしたい主婦と、筋トレをしたい新卒会社員。
同じLP(セールストーク)で申し込んでもらうのは難しいでしょう。
それぞれに合わせたLP(セールストーク)の方が成果がでますからね。

バナー広告4000種類!

決算補足資料より https://ssl4.eir-parts.net/doc/2928/ir_material_for_fiscal_ym/140108/00.pdf

そして圧巻なのは、広告バナー。

バナー広告4000種類!

400じゃないですよ、4000です!


バナー広告はLPを見てもらうためのものです。
色々な人に興味をもってもらうために、いろいろなパターンが必要です。


実際のバナーからキャッチコピーを見ると「GW中にダイエット」や「帰り道で運動始めました」、「運動不足」「運動嫌い」、「60代まだまだ動ける身体に!」、「男の指毛 要らなくない?」などです。

このようにいろいろなバリエーションがあればあるほど、いろいろな人に興味をもってもらえますからね。

ただ、理屈ではわかっても、やりきるのはなかなか大変。
でもこのWEB施策で日本一。


この貴重な成功事例、マネしてみてはいかがですか?


これぞWEBデザイン

従来の印刷する紙のデザインではなく、このテストこそがまさにWEBデザイン。
理想の1つをデザイナーや発注者が決めるのではなく、お客さんが決める。

マーケティング思想の「お客様がつくるちょこざっぷ」ともマッチしています。
お客さんの反応でビジネス自体も変化させていくのでしょう。

印刷デザインと違い、WEBデザインはお客さんの反応をテストし続けることが重要です。

数パターンのクリエイティブを同時に設定することで、お客さんの反応に違いがでる。
AIが反応の良いクリエイティブの配信を増やすことで、最高のクリエイティブがお客さんによって決まっていくのです。


ちなみに昔だと、ホームページのデザインでも次のような失敗は定番でした。
なんとなく「高級感のある感じで」みたいな要望から、制作を依頼した会社の社長が決めちゃったりしていました。

そこには根拠もなくお客さんも不在。結果はギャンブルにしかなりません。
WEB会社としてもクライアントがOKなら、さっさと納品して終わりにしたいですからね。


それでも昔なら、他社や業界の動向をマネしていれば成果がでました。
しかし現在のデジタル化社会では、上手くいってる人たちを見つけるのも大変なのです。

たとえば従来のビジネスであれば、ライバル企業や業界の動向もよくわかります。
新聞でチラシや広告をチェックできますし、電話帳の広告などでも他社の動きがわかります。

しかしWEB広告では難しい。検索ならまだ少しはチェックできるものの、ターゲティング広告となったらサッパリわかりません。

そのため上手くいっている企業の施策でも、まったく気がつけないことが多いのです。

ちょこざっぷのような例はとてもまれなだけに、とても貴重です。
1年で日本一になり投資家向けの情報公開がある。

これをお手本にしないで、ネットで何やるの?という話ですね。

WEBマーケの王道

これこそ、WEBマーケティングの王道でしょう。

たくさんクリエイティブをつくって、お客さんの反応を見る。


AIに計算させて、より反応の高い場所へ配信。
配信結果や成果から、より高い成果へ改善していく。

FBやインスタだけでなく、GoogleにYahoo!、ツイッターにショート動画系もやっているはず。
さっさとやって、さっさと改善するだけ。そうそうできないけど。

お客にあわせていっぱい作るべし。
理屈ではそりゃそうでしょう。

でも現実にはなかなか難しい。


それはそれでいいと思います。
でもお客さんにとっては、知らんがな。


広告でも興味があれば反応し、魅力的なサービスは利用するだけ。

とてもシンプルな話です。


参考にするもしないも「ちょこざっぷ」はそれで日本一を達成。
素晴らしすぎます。

あなたも、日本一の手法をお手本にしてはいかがでしょうか?