本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

テレ朝報道!総務省がサイトのセキュリティに必要なSSLを怠りニュースへ

日記

ヤフーニュース

「最新閲覧ソフト、官庁HPに警告=通信暗号化へ順次対応―総務省など」
各官庁は「安全性に問題はない」と説明しているが、スムーズに閲覧できるよう通信の暗号化を順次進める方針。
  https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000132633.html ヤフーニュースは消えちゃうので、元のテレ朝ページを表示しておきますね。 問題なければ無視すればいいのにね。 なんてイヤミはいらないですね。   総務省ってIT通信の総本山なわけで。 今どきSSL化してないなんて、ある意味チャレンジャーですよね。 個人の日記ブログじゃないんだから。 てか、だったら無料ブログの方がマシだったり。   ヤフーニュースのコメントは、意外とみんな詳しいんですね。 一般ユーザーなんて興味もないと思ってたけど。 総務省SSL    

お役所仕事

各官庁は暗号化について、「早期に対応する」(総務省)、「年内に移行を完了したい」(内閣府)、「期日は未定」(農林水産省)、「来年度中に完了させたい」(経済産業省)などとしており、実施時期には差が出る見通しだ。  
お役所なんだから、お役所仕事でかまわない。 まぁ大規模サイトは内部でいろいろ大変ですからね。 やらない理由にならないけど、まぁ大変です。   でもこれ、一般の企業がお役所仕事じゃぁまずいよね。 私の会社は顧客の安全性には興味がありません。 という態度が、ユーザーに評価されてしまうかもしれませんね。   早くテレ朝さんのサイトもSSL化されるといいですね。 絶対このニュース、内部の人の確信犯だと思う。 テレ朝SSL わかってない社内の人間に対する、ある意味テロみたいな。