先にネット対策をやっておかないと、お金を払って他社の集客のお手伝いをすることになっちゃうこともある。
特に店舗はグーグルマイビジネス!という先日の「王子駅前メンタルクリニック」のポスティングのこれ。
【店舗はHPより先にマップへ登録を!】
この意味をよ~く理解できるように、逆の立場で解説しますね。
【1】ポスティング
売り手 → ポスティングした
書い手 → ポストにチラシが入ってた
【2】検索
いきなり検索はないだろう。と思うのはもっとも。
でもこれはどのジャンルやチラシでも同じです。
せんみつ(1000枚あたり3つくらいの反応)と言われるくらいですが、今回は説明のために私が見込み客だったと仮定します。
つまり、ポスティングのチラシを見た。
ん、そういえば全然やる気も起きないし、ちょっとうつ病の症状なのかな。
ちょっと心配なので、専門家に見てもらおうかな。
なんてことを、本人や家族、友人なんかが思ったとします。
そこで、チラシを見ると近所ってことで気になる。
でも雑貨屋やランチと違うので、いきなり行くのはなんかこわい。
それにできたばっかりって、先生は経験のある人なの?
なんて心配しながら、とりあえずチェックする。
この検索ってことですね。
どこら辺にあるんだろう?
と、グーグルマップで「王子駅前メンタルクリニック」と検索。
すると・・・
ない。ん?ないぞ。
※2019/09/25現在は登録されています。
【3】比較検討
あ、でも近くに心療内科ってあるんだな。
この時点で、ポスティングされている「王子駅前メンタルクリニック」はもう意識から消えちゃうわけです。
なぜなら、自分が気になってるうつ症状かも?。
この心配事を診られる病院がほかにもあるから。
絶対に王子駅前メンタルクリニック」じゃなきゃだめだ!
という理由がないってことですね。
で、ほかの精神科のクチコミなんかを見るわけです。
実際に診察を受けた人の感想が気になりますからね。
そこで、どこかの病院にちょっと診てもらいに行く。
これって突拍子もない話じゃなくて、普通にありえる話でしょ?
【4】自社の広告が他社への集客
今回の例はすごくシンプルにしましたけど、恐ろしい話です。
だって
広告費を払って他社へ集客したようなもの。
きっかけはあくまでもポスティング。
なのにネット対策を怠っていたので、他社に行っちゃった・・・
テレビショッピングを見て、楽天やアマゾンで検索しちゃうようなもの。
※TVショッピングは対策してるんです!
逆にライバル業者にとっては、ネット対策をしていたから勝手に他社の広告から集客できちゃったようなものです。
あぁまぁありえるかも・・・
という話ですが、ネットがわからないお店ってここら辺がザルです。
がんばってチラシだしてポスティングしても、他社が準備していたら横取りされちゃうわけですね。
あなたのビジネスは大丈夫?