本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

管理不要!ぼくの考えた最強パスワードの作り方

最強パスワード 日記
ぼくの考えた、かんたんでdos攻撃にも破られにくい(当社比)パスワードの作り方。 あなたのパスワードは? これ2012年の元データらしいけど、あなたのパスワードはどのタイプ? ちなみに私が推奨する最強のパスワードは、5年。 総当たりで5年なら十分でしょ~。 もちろん今はもっと処理速度速いよ!ってのもあるでしょうけど、一定数だとロック!や二段階認証などもあるので、かなり強いことには間違いない。 その「数字」+「英小」+「英大」+「記号」。 それもサイトごと、なのに忘れない!(たぶん)という最強のパスワードの作り方はこちら。 セキュリティのためにサイトごとに違うので、自分は忘れにくい。 そんなパスワードを考えてみました。   通常はパスワード自動生成サイトなどでランダムに作りますよね。 でもそれだと、メモがなくないとわからない、スマホでやるとわからない、パソコンが変わると記録されていないなどの問題が発生します。   そこで最強パスワード(仮)の作り方を説明したいとおもいます。 ※あくまで個人の感想です    

パスワード作成の基本

注意点としてこのようなポイントがありますよね。
  • 情報流出のリスクを考えてサイトやアプリごとに変える
  • 他人に推測されにくいように
  • 自分が忘れないように
なんて言われます。 でも自分が分かるのと他人が分かるのって、トレードオフじゃないですか。矛盾していますよね。 かつサービスごとに変えるって、無理ゲーです。   まぁパソコンだったらメモ帳やエクセルで管理すればいいけど、スマホで使うときにわからなくなったり。 そこで、あくまで個人的に最強だと思うパスワードの作り方を提案します。    

最強のパスワード(仮)

ドメインなどを利用して、自分の数字を含めてつくる。です。 ドメイン+自分のワードで8文字~がおすすめです。 なんのこっちゃ?ですよね。説明していきます。   たとえばYahoo!のトップページです。Yahoo!自体にログインはないのですが、サンプルで。※ヤフーメール、ヤフオクは別ページなので  

パスワードのルールを決める

まず、【パスワードのルールを決める】のです。 たとえば、ドメイン名は逆に4文字。 自分のワードは、「momO96」だとします。 大文字を含む英数字、今回は最後を大文字にしました。 これで10文字ですね。    

ドメインなど

ドメインはサイトのURLなどにつかわれているものですね。 たとえばYahoo!ならば、こう表示されています。 「yahoo.co.jp」がドメインです。 Yahoo! ここの「yahoo」を使います。※co.jpは法人だと共通なので。  

自分のワード

上で決めたように、「momO96」。 もちろんここは、あなたが決めるところです。 携帯番号のお尻から4文字+大文字「A」とかです。 ※大文字が必要なのは、大文字必須の場合があるからです。    

パスワード完成

決めたルールで、ドメイン+自分のワードです。 これでパスワードが完成させてみましょう。   「yahoo.co.jp」なら、 yahooの逆から4文字 = 「ooha」 自分のワード = 「momO96」 となります。   つまりこれ、サイトやサービスごとにパスワードが違うのです。 どっかからIDパスワード情報が流出しても、そこだけの被害で済みます。 かつ、パスワードのヒントはサイトに表示されているわけですね。    

応用編

ドメイン名の文字数は順序を変える。 yahooならば3文字目から5文字使う、とかですね。 その場合、「hooya」です。   2文字目から1つ飛ばしで6文字使う。 なんて複雑にすれば「aoyhoa」ですね。 自分のワードなら、記号も含まれて売ると神ですね。 「B*9696」だと、大文字B+*+自分の番号とか。   例:誕生日を逆にして、前後に大文字+記号 「S2130/」 ※昭和の大文字「S」03/12生まれの逆+「/」   複雑なようですが、共通なのであっさり覚えられます。 またメモ書きしても、パスワードではなく1つのルールを書いておけば秘密を守れます。    

まとめ

このように独自ルールを決めてパスワードをつくると、究極のパスワードを作ることができる!かも?  
  • パスワードのルールを決める(番号+ドメイン+記号+英大など)
  • ドメイン名を利用する(3つめから5文字など)
  • 自分のワードを工夫する(数字など)
さすがに電磁波盗聴とか、パスワード表示ツールとかだとバレてしまうわけですが、それは複雑にしてもおなじことですからね。   この最強パスワードの作り方、いかがでしょう?