本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

アクセス解析は事実を突きつける

日記

アクセス解析には数タイプあり、大きくは「クローラー」もカウントするかどうか。 そして、アクセス数以外のデータがわかるかどうかです。


最近は無料ブログなどでも多くの場合は、ページごとのアクセスくらいはわかります。
・参照ページ
・リンク元ページ
・時間

楽天ブログのように総アクセス数だけだと、実際に人が来てるかどうかはわかりません。

たとえばある日のさくらブログ(シーサーブログ)
アクセス数は120あります。
でも、シーサーブログもクローラーのアクセスをカウントします。

対して、Googleアナリティクスなどのアクセス解析は設置することができます。 アナリティクスは「アクセス数」ではなく、「人にフォーカス」しています。そのため人のカウントを行います。

ではアナリティクスではいくつでしょうか。

なんと、「1」や「0」です。
見かけは120アクセスあっても、ほとんど全部クローラーなのですね。
しょぼ。
まぁIPやらクッキーの設定やらでカウントされないとかありますが、少な・・・

もしこれがわからなければ、120アクセスを120人と勘違いする人もいるはずです。というかそう思いますよ普通は。

これが日記ブログならどうでもいいんです。
書いてスッキリ!ですからね。

ただ少しでもビジネスに生かしたいなら、考えて欲しいのですね。
だって人のコストがかかっているわけですから。

余裕がありすぎてやることがない。
それは大変うらやましいことなので、ぜんぜんアリです。

 
ただこのアクセス数であれば、内容以前に、アクセスがない原因を探して対策するのが先です。
 

というわけでこれを書いている場合ではないと発覚したので、お先に失礼します!