本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

ネット活用がうまい社長は、例外なく○○化がうまい

日記

ネット検索はタウンページ

インターネット検索って、用事があるときにしかしないわけですね。
つまりビジネスで利用するためには、まず【検索はタウンページ】だと認識することが大切なんですね。。

 

そう考えると、ネット検索と相性が良いのはタウンページから集客していた業種やお店です。
もうそのままタウンページの掲載=検索に表示される ということだからです。

 

ネット検索はタウンページ。
こんな言われ尽くされたこんなこと、何をを今さら・・・
という内容なのですけどね。

 

でもこの本質を忘れてしまうと、ブログで日記を書き続けてるのに効果がない。とか、毎日フェイスブックで「いいね!」をもらうだけ。のような、残念なパターンに陥るおそれがあります。※時間と金が余ってれば問題なし

 

逆に考えると、タウンページを利用していなかった(効果がない)業種は使い方を変える必要があります。

 

わかりやすい例が、新製品や新サービス。これらは新しいわけですから、誰もさがしません。なのでタウンページに掲載されていてもさがされないし、ネットで検索もされません。

 

これが大手なら大規模なプロモーションで一気に認知させる、なんて方法が採れるわけですがほとんどの会社は難しいでしょう。

 

なのでまずは、自社の商品やサービスを探す人を集客した方がいいわけですね。
とても地味で派手さはないのですが、ネットだろうが商売の基本をしっかり抑えておくことは大切です。

なのでシンプルな前提である【検索はタウンページ】というこを忘れないように心がけましょう。

 

 

コメント