本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

Google検索のAI技術・RankBrain

ランクブレイン 日記

RankBrain

AIはもちろん、Google検索にもつかわれています。 その名称は「RankBrain(ランクブレイン)」です。 検索を決める要素は200種類といわれていますが、このRankBrainの重要度は3番目!検索クエリの15%に影響を与えるとか。   ちなみに1番は「被リンク」で、2番目は「コンテンツ」です。※ゲイリー・イリーズ(さんマットカッツさんの後任)の発言。 「被リンクの時代は終わった!」とか言ってる人はウソをつく人なので気をつけてくださいねw 【RankBrainは文章の「意味」を理解し、重視します。】 でもAIって意味は理解できません。 Googleの担当者と私、どちらが本当のことを言っているでしょうか? 抽象的だとわかったような気になって終わってしまいます。 そこで、具体例を出しますね。  

でもAIは意味を理解しない

では、私の近所だと正解がわかるので、近所の飲食店を探したいと思います。 昨日もおとといもラーメンだったので、今日はラーメンはイヤ。 そこで、【王子駅でラーメン以外の店】と検索します。 これ、もしあなたがこう聞かれたらどうしますか? じゃぁ和食とか、中華とか?パスタなんてどうですか? なんて提案しますよね。 でも、現在のAIではこうなります。 めっちゃラーメン屋やん・・・ コントのボケくらいに、ラーメン。 AIさん【ラーメン以外の店】って意味分かってる??? わかりません。 だってAIは、言葉の意味を理解できませんので。 あなたの近所でやってみれば、ご自分でも確認できますよ。 ちなみに【ラーメン】【以外】の【店】として計算されますが、【以外】の重要度が低いんですね。 だから【ラーメン】 【店】と意味がかわらないわけです。 ※検索結果は他の要因でかわるけど、ラーメン店が出ます。 だって、AIは言葉の意味を理解できないもの。 こんな優秀なシステムでも、「意味を理解刷る」というのはとんでもなくJハードルが高いことということですね。 そのためAIが普及したとしても、意味を理解する仕事は必要になります。 ゆえに、AIに仕事を奪われない人の鉄板スキルは、【意味の理解】だと思うわけです。 ちなみに・・・ 意味の理解が苦手な人は、読解力が低い。 もう↑のような文章だと、長文過ぎてそもそも読めません。 けっこう重要なことなんですよ。 ぜひここまで読めたあなたは、↑と同じ検索方法をチェック。 2020年は、スマホ片手にドヤ顔でAIを語ってみてください♪ この検索結果に変化があれば、大きなバージョンアップが行われたとチェックできますね。