本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

アナリティクスの利用者は注意!2018/5/25からデータ削除

アナリティクス設定 日記
アクセス解析のGoogleアナリティクスの規約がかわって、設定を変えないとデータが消えちゃうよって話。  

GDPR(EU一般データ保護規則)

ヨーロッパのデータ保護法によって、アナリティクスのデータを一定期間で消去しちゃうよーん。ということです。 Googleアナリティクスの基本設定で、26か月分までしかデータを保存しなくなりました。  

対処法は設定を変更

アクセス解析のデータを残すには、プロパティを「自動的に期限切れにならない」に変更します。   アナリティクスのメニューから変更できます。 「管理」 「トラッキング情報」 「データ保持」 「ユーザーデータとイベントデータの保持」 今のタイミングだとプロパティを開いた時点で、「ユーザーデータとイベントデータの保持」の画面がでているので変更できますね。   アナリティクス設定   通常アクセス解析のデータは多ければ多いほどよいので、私はすべて残すように変更しました。 データを削除する設定にするメリットもみあたりません。 とりあえず設定しておくのがいいでしょう。