テイクアウトマップでも通所のWEBと同じように、SNSの効果測定が大切です。
SNSの効果測定
先日のテイクアウトマップ。
SNSにも投稿してくださいね!
ということで、その結果です。
ツイッターアナリティクスで、つぶやきごとのチェックができまう。
上はハッシュタグが少ない、下はハッシュタグもりもりで多い。
もっとも記事の内容が違うのですが、アクセス数(インプレッション)は、なんと24倍!
やっかり
やっぱり、ハッシュタグをしっかりつけた方が良い!ですよね。
サイトの方をアナリティクスで見ると、ほぼツイッター。
インスタも同じ内容なのに、72分の1です。
これは当初の目論見どおりで、ツイッターはフォロワー数に関係なくハッシュタグで拡散する可能性がある。だからアクセスが見込めます。
インスタは投稿からリンクは貼れないし、RTのような拡散機能もありません。ただフォロワーが増えていれば、アクセスは見込めます。
まとめ
ツイッター最高かよ。
まぁインスタ&フェイスブックは、お店なんかだと厳しい。
特に最初は、とても厳しいということですね。
まぁコピペでいいので全部やった方が良いですよ。
なのですが、最悪パターンはこれ。
インスタ&FBだけやって、アクセスほぼなし。フォロワーが集まる前に心が折れてやめちゃう。
そんなことにならないように、いろいろなツールを組み合わせていきましょう。
関連記事
【テイクアウトマップをマネタイズする3つの方法!】
【テイクアウトマップをアップグレード】
【地元のテイクアウトマップを作る方法】
【テイクアウトをはじめた飲食店がやること】