本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

ネットにかけたコストで損しないためのキモ

ネットのキモはストック化

ストック化=継続化。 インターネットでブログやホームページを作成した場合、ビジネス的にとても大きなメリットがストック化です。 残ることで継続的な結果を得られる、ということですね。

ネットであれば全世界に情報提供できたり、マス広告に比べて格安で集客できたりしますが、ストック化のメリットには及びません。

なぜ残ることが大きなメリットになるのか? 例えば100万円。広告費に使った場合、広告期間や数量に達したら広告は止まります。 でもホームページ作成に使った場合、ネット上に長期間残ることになるからですね。

100万円でも5年つかえば、1年あたり20万円。1か月あたり1万6千円程度のコストで運用できます。

これが今までの広告ならば、配布したり告知するために料金がかかります。 でもネットの場合は検索や、最近ではSNSの発達で無料でできてしまうわけです。

なら50万円ならさらに半額・・・ と考えたくなりますが、ここが落とし穴です。 突き詰めると、自分で作れば0円でできて一番効率的!となりますよね。

でも、ストック化されるページに価値がなければ、いくらブログを書いても意味がありません。 単純に限られた時間を使って、自己満足なページを作るだけですからね。

逆に、コストをかけても価値のあるものを作れば、減価償却と同じように数年にわたって利益をもたらせてくれます。

価値を提供できる会社は、ネット上に価値が溜まっていく。 でも価値を提供できない会社は、価値のないページがストックされていくということなのです。

コメント