本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

2023年10月&11月のコアアップデート

日記

2023年10月&11月のコアアップデート

Googleは、2023年10月6日と11月3日に、それぞれコアアップデートを実施しました。
2か月連続でのコアアップデートは、たぶん初。
AIの文章生成なども一気に増えたからなのか、アップデートのスパンも短くなっている感じです。

コアアップデートの内容をざっくり

ドメインの評価とサイトテーマの一致。
検索意図とコンテンツの質。
E-E-A-Tの強化。

この3つが特に重要視されるようになっています。

ドメインの評価とサイトテーマの一致
検索意図とコンテンツの質
E-E-A-Tの強化
※E-E-A-Tとは  https://developers.google.com/~

この3つが特に重要視されるようになっている傾向があります。

この内容強化は、普通のビジネスでもこれから重要視される項目。
今後のSEOでも基本となることと言えるでしょう。

SEOの専門家の間では、以下の点が今回のアップデートの特徴ではないかと推測されています。

今回のアップデートの特徴

ドメイン評価や信頼性といった要素が重視された
ユーザーの検索意図をより正確に反映するように改善された
低品質なコンテンツや、ユーザーのニーズに応えていないコンテンツの評価が下がった


実際に、今回のアップデートでは、以下のような傾向が見られました。

信頼性の高いサイトや、ユーザーのニーズに応えるコンテンツを持つサイトの順位が上昇した
低品質なコンテンツや、ユーザーのニーズに応えていないコンテンツを持つサイトの順位が下落した
ニュースやイベントなどのタイムリーな情報を持つサイトの順位が上昇した

参考動画

【2023年11月】コアアルゴリズムアップデートを分析 ~アプデ傾向とその対策方法とは~

【2023年10月】Googleコアアルゴリズムアップデートで伸びたvs被弾・下落したサイトの特徴を実例で紹介!

今回のアップデートは、Googleの検索アルゴリズムのさらなる精度向上を図るものであり、今後も継続的に実施されると考えられます。そのため、ウェブサイトを運営する際には、常に最新のアップデート情報を把握し、対策を講じることが重要です。

具体的な対策

具体的な対策としては、以下のようなものが挙げられます。

ドメイン評価や信頼性を高める
ユーザーの検索意図を正確に理解する
高品質なコンテンツを作成・更新する
サイトの構造やデザインを改善する

ドメイン評価や信頼性を高める
ユーザーの検索意図を正確に理解する
高品質なコンテンツを作成・更新する
サイトの構造やデザインを改善する


また、Googleの公式ブログや、SEOに関する専門家のブログやサイトなどを参考に、最新のアップデート情報や対策方法を常にチェックするようにしましょう。

サイトテーマの一致

動画の中にでてくる、「寄生サイト」「サブディレサイト」などという言葉がでてきます。
これはここ数年、ドメインの評価がSEOでとても強い評価基準です。

そこでアフィリエイトサイトなどは、企業のドメインの中にサブディレクトリを作って上位表示を達成していました。
たとえばこんな感じですね ~.co.jp/【ここを借りる】/

これに対してはGoogleも対策を行い、その結果テーマの一致に行きつているようです。
強いドメインならなんでも良いわけでなく、テーマが一致しているかどうかを評価。

さすがのGoogleでも、個人的に借りてるかどうかなどはわかりません。
そこで、テーマが違うのフォルダに関しては、疑いをかけて評価を落としているのでしょう。

これはE-E-A-Tの専門性にも一致することなです。
ドメインのテーマはしっかりと絞ること。

これがE-E-A-Tの専門家にも当てはまり、今回のコアアップデートの基準にも一致します。
まぁ普通は、自社サイトの中を貸し出したりしませんからね。

一般的なビジネスでは、ここまでがっちりSEO対策をやる必要はないでしょう。
ただドメインの評価、テーマ、EEATは、もうマスト、
必ず意識してサイト運営をしていきましょう。

参考サイト

Google、2023年10月のコアアップデート(October 2023 Core Update)をリリース。アップデートの連発はなぜ?
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-rolls-out-october-2023-core-update/

Google、2023年11月のコアアップデートを実施、ついに寄生サイト対策を導入か?
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-released-the-november-2023-core-update/