本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

ホームページの作り方。無料でいい場合、集客が必要な場合

ホームページの作り方 日記

ホームページの作り方

さいきんのホームページの作り方って、ほぼ決まっちゃってますよね。 結論から言えば、趣味なら無料ブログ。 ビジネスならプロに依頼がおすすめです。    

趣味なら無料ブログ

趣味なら無料ブログで決まりです。 さいきんはアメブロもビジネス利用&アフィリエイトOKにもなりましたし。   無料ブログは削除のリスクがあるから。 最近もYahoo!ブログが終了で・・・ なんていつも言ってますが、いいじゃん別に趣味なんだから。 それに今は移行ツールとかあるので、日記でもコンテンツでも消滅しないし。   「○月○日、今日の空はキレイです。今日も感謝!」 とかの日記だったら消えてもなんら影響ないでしょうし。 ブログじゃなくてホームページだよ! って場合だって、FC2ホームページや忍者ホームページが使えます。    

ビジネスならプロに依頼

個店で地域密着なら、無料ブログでもいいでしょう。 たとえばGoogleマイビジネスのウエブサイト(Googleマップにでてくる店舗情報を管理できる)はおすすめです。 【ヘルプ】   無料で登録できて、Googleマップと連動しています。 つまり作るのがかんたんで、Googleマップへの登録も同時にできちゃう。 だから最低限のPR活動が勝手にできてしまうからですね。 Googleマイビジネスウェブサイト   ちなみにこのGoogleマイビジネスのウェブサイトを使わなくても、Googleマイビジネスの基本機能でおしらせや写真の投稿はできます。   ほかには起業立ち上げ時の「銀行用のホームページ」。 銀行に行くと、実績がないと今どきはホームページくらいは作ってね。といわれますよ。 それようのほんと会社案内。   こんなのは中身はシンプルなので、5万円もあれば作れます。 自分で0から始めるなら、5万で依頼したほうが早くて安いです。 そのコストは自分のビジネスに向けた方がいいということですね。    

通販等ならマーケティングが必要

対してビジネスの場合はプロに依頼したほうがいいです。 このビジネスは通販や、検索したときに同業者がいる場合ですね。 それもデザイン会社が作るキレイなだけのサイトじゃ不十分です。 ちゃんとマーケティングに基づいたサイトが必要です。   あるある話が、キレイだけどアクセスがない。 見てるのは知り合いとSNSの友人だけ、みたいな。 それではWEBを使ってる意味がありませんよね。   そうはいっても、これを自分で0からやるとなると厳しいです。 なので、マーケティングが分かっている制作会社に100万円はかけて作りましょう。   この場合のマーケティングは何を指すのかと言えば、広告出稿できるかどうか。 フェイスブックやインスタだけじゃなく、ちゃんと検索広告のGoogleやYahoo!の広告ですね。 これを考慮していないと、ぼっちぺーじ(ただ存在しているホームページ)になります。     そうじゃなくて、どこのどんな人を呼んで、何をしてもらうのか? そのためにWEBデザインを必要とするからですね。   たとえば、 ヤフー検索で「花粉症対策 お茶」って検索した人に、お茶を買ってもらう。 だとしたらトップページの最初には、「花粉症に効果があるお茶」的なビジュアルやキャッチコピーが必要ですよね。そういうことです。   失敗で多いのが、 とりあえず自己紹介。「当社の企業理念は・・・」的なページ。 カッコいいけどこういうのって、誰に対するメッセージ?という大前提が考えられていません。(マーケティングが行われていない)     通販ならざっくりでもこのような要素が必要です。 なのでマーケティングが必要になるため、費用もかかると言うことですね。 もちろんマーケティングなんていくらでも手抜きができます。 ただしっかりやったところには、やっぱりかなわない。 そういうことですね。