本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

会社なら死活問題!NGT48 全メンバーのSNS停止

NGT48 日記

SNSの不適切投稿

あなたの会社は大丈夫? 従業員1人の投稿で、全社のSNSがストップするようなものですからね。 SNSの不適切な書き込みで、NGT48にも起きた重大なルール違反 今やるべき会社のSNS運用のリスク対策の1つは、きちんとSNSはチェックすること。    

加藤美南 降格

アイドルグループ、NGT48の加藤美南さんがSNSへの不適切投稿で即日降格。 この1個人のSNS投稿により、運営がNGT48全メンバーのSNSを停止に。 ※ここらはファンの中ではいろいろありますが、ここではノータッチ 背景として、山口真帆さんへの暴行事件。 運営は無意味は真相の解明をせず、時間稼ぎののちにグループ整理で幕引きをねらう。 思わくどおりに被害者の山口真帆さんは卒業。   その卒業公演をネイルサロンで見ていたNGTリーダーの加藤美南さんが、裏アカウントに不適切投稿。 その投稿を受けて、暴行事件でも動かなかった運営が、即日メンバーのSNSを禁止にしたという話。 まぁこれはSNSの問題じゃないともいえます。 犯罪がらみの事件がらみの延長なので、さすがにもう即対応が必要な自体に。   これ、会社で考えても怖いことですよね。 SNSは個人のもの。自主性にまかせる。 それが理想であっても、こういうことが現実に起きるわけですね。 芸能人だけでなく、「バカッター」と考えればわかりやすいでしょう。 すくない事例とはいえ、経営にも深刻な影響を与えるわけですからね。     このようにSNSの運用もチェックするると、会社のリスク対策になるのです。    

すぐにできること

社長や幹部なら、会社のSNSは毎日チェックする必要はあるでしょうね。 個人のじゃなくて、会社の中の人として発信している内容をチェック。 え、個人に任せているのにチェックなんて。 と思ってしまうなら、チェック=監視というネガティブ思考から改善しましょう。   チェックといっても監視ではなく、好ましいことをさがすことです。 よい投稿をピックアップすればいいのです。 「目的」をちゃんと決めていれば、すぐに放置(任せてノーチェック)しても問題なくなるでしょう。 その場合も、数字のチェックはやりましょう。     これなら従業員も、好ましい投稿の傾向がわかります。 もちろん「インサイト」でアクセス数チェックできます。 ツイッターアナリティクス   そう考えると、SNSで不適切な投稿や、会社として好ましい投稿がない。 そういう組織は、上司や経営トップに意識がないということなんですよね。     追加・・・    

加藤美南 父親

サジェストに「父親」って、何? と調べてみたら、なるほどねー。 新潟にあるイベント会社の社長さんなんだって。 そして当然、憶測は憶測を呼び・・・ あぁなるほど、イベント会社との関係があるので、山口真帆の一件ももみ消したと。 新潟県警に圧力をかけたって、ほんとかよ。 と思うのですが、暴行事件にもかかわらずスルー。 警察としての働きを放棄していたのは不思議でしたよね。   そしてNGTとしても会社とのビジネス的な取引があれば、当然利益を優先するでしょう。 そう考えるとこの一件の不可解さがクリアになると。 もちろん、信じるか信じないかはあなたしだい・・・      

加藤美南 インスタ

誤爆したのは、インスタのストーリーズ。 24時間で自動消滅するという、形跡を残したくない場合に便利な機能ですね。 たぶんですが、該当の投稿は裏アカウントに投稿するつもり。 でもうっかり、本アカウントに投稿してしまった。 それが一般の目に触れて発覚してしまったんでしょう。 現在はクレームのコメントを削除しているらしく、絶賛炎中です。  
さすがにSNSは、父親の権力でもどうにもならないようです。 なんて冗談はどうでもいいですけどね。   それよりこれを一般の会社に当てはめてみれば、SNSの怖さがわかりますね。