本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

生成AIによるサイト作成でSEOチェック「AI生成」

日記

AI生成で検索にでる?

AI生成の文章をベースにして、検索にはどのくらいいけるかな?
ということを調べたかったんですね。

AI生成でSEOにチャレンジ!

※せっかくなのプラグインになれるために、一貫性のない文字の装飾などがありますがきにしないでください。

SEOの実力者ならとっくに上位表示をしているでしょう。
でも私は生成AI後に特にSEOをやっていなかったので(汗)
ちなみにFAXDMやネット広告が中心でした。

ということで、ロングテールでニッチなワードでよいのでテストしたい。
だったら、新しくて需要があるけど参入者は限られるワードが良い。

最近は画像生成が多かったので、AI生成系にしよう。(適当すぎる)
アフィリエイトの出口が無いけど、SEOテストの条件にはぴったりだ。

ドメイン

まずはドメイン

クライアントには絶対に独自ドメイン!と言っています。
でも生成AIで儲かるイメージがわかないので、サーバーのドメインにします。

これならプラスのコストは不要だし、ドメインパワーもあります。
こんな時に頼りになるのが、さくらサーバー。
サブドメインの種類は多いし1契約で2つ追加できるし。

ウーバーサジェスト(Ubersuggest)で、ドメインパワーをチェック。
つよつよでテーマもちょっと近そうなドメインを設定。

30分くらいで設定完了。
サーバードメインもSSL設定できるようになってた。
さすがにSSL化しないって、あり得ないのでうれしい。

サイト作成

そしたらサイト作成へ

テーマにキーワード、ドメインも決まったのでサイト作成へ。
ミニサイトっぽくなるだろうから、SIRIUS2にて作成。
サクっっと作るならシリウス一択でしょ。

SSL化もバッチリ

サイトはOKだったので、キーワードの精査へ。

キーワードの精査

俺か、俺以外か。みたいになったのが、生成AIかAI生成か。
でもGoogleトレンドでは同じ扱いになってるようで、じゃぁAIartに合わせてAI生成にしておこう。

ラッコキーワードのサジェストをチェックするも、AIで「あい」の仲間になっておる・・・

実際にYahoo!&Googleのサジェストでは、「イラスト」「美女」「無料」「やり方」などがでてくるので、まずは無料サービスを紹介することにする。

自分が書きたいこと書けることではなく、検索需要があるキーワードを選ぶのが重要です。誰も検索しないキーワードで上位にでてもアクセスは来ません。誰も探してないので。

AI生成による文章作成

詳しくないテーマなので、もうコンテンツもAIです。
chatGPT、Bard、BingAI、SGEなどに聞いて情報を集めます。

今は検索エンジンに連動しているので、新しいサービスもピックアップしてくれます。

重複などをチェックし、リンクがないのでリンクを探して発リンク。
stable-diffusionはすぐに生成できるので、個別ページを作り内部リンク。

トップページ、カテゴリページ、詳細ページ、すべてをAIの文章生成で作成。
重複部分の削除、見出しなどの微調整を行っただけ。

もう通常のコンテンツくらいならば、ライターさんに依頼する必要はないくらいのクォリティです。

せっかくなので、各アイキャッチ画像も生成AIで作って文字だけいれておきます。

Webマーケティングの設定

このWebマーケティングの設定は、どんなサイトでもやっておいてネ♪

GA4(アクセス解析)

タグマネ(タグマネージャー)

クラリティ(ヒートマップ)

今はタグマネは当然としても、SEOだけだとGA4のみになっちゃうので、ヒートマップも入れとくか、くらいの感覚ですね。

サチコ(サーチコンソール)

そしてインデックスを早めたいので、xmlサイトマップをサチコに送信。

これらのWebマーケティングのツールを設定したら、初期設定は終わり。

ついでに今どき効果あるの?のping送信だけど、1クリックなので送っておく。

ホームページやブログって表向きにはテンプレ入れるだけ。
でもWebで効果を出すためには、このように一連の作業を行った方がよいですからね。

今後。
あとは手持ちサイトからのリンク。
そしてまずは30ページくらい、関連ワードによる新規ページ作成。


今回は特に広告を出す予定もないので、ちまちまコンテンツをいれてみる。

そしてどんなワードでもいいから、AI生成がベースでも検索順位がつくか?を検証したいと思います。

作成したのは↓このサイト。

AI生成ガイド
生成AIとは、人間が手作業で行うような創造的な作業を自動化するAIの一種です。画像やテキスト、動画、音声など、さまざまなものを生成することができます。生成AIの種類は、生成する対象によって大きく分けて...

そして構造化データをつければバッチリ!

つづく。

インデックスは当日

インデックスを確認すると、作成日の当日にはキャッシュ。

インデックスもされて、順位もついた(誰もさがさないけど)

インデックスされない問題が多く発生する中、AI生成で当日とは驚きですね。