本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

DMMアフィリエイトのI-ONEサイトを作ってみるよ!

日記

今回はDMM内の商品を元に自動でつくるアフィリエイトサイト。
生成AIとSIRIUS2で作ったパターンとは違い、APIでワードプレスに自動で作るパターン。


取り扱いジャンルは、すでにほかにサイトがあるので、今回は「I-ONE(アイドルワン)」の電子写真集にします。

今回はグラドルごとにカテゴリ化して、個人ごとに複数作品があれば登録される仕様です。
ということでまずは、I-ONEで写真集を出しているグラドル名を一覧化します。

DMMブックスのI-ONEのカテゴリに行き、出演者一覧を表示させます。
このままコピペして修正もよいのですが、cromeのプラグインを利用します。

すると表示されているページで、一覧ぽいのをエクセル(csv)にしてくれるのです。
なんだこの拡張機能、最高かよ!

なんだこの拡張機能、最高かよ!

カテゴリのスラッグは、英数字が好ましいのですが日本語で登録していました。
でもふと、生成AIでいけるのでは? と、chatGPTにローマ字+小文字+間はハイフン で、バッチリできました。

そして登録用のフォーマットにして、csvファイルにして登録へ。

登録もバッチリ。列をカテゴリ名やスラッグに指定すればOK。

ワードプレスにカテゴリも作成。
一括作成に関しては、どのプラグインでもできますよ。

テスト投稿も成功。

自動化のためのタイマー設定を、cronで行います。
ガンガンまわすとサーバー会社さんに怒られるので、気持ちゆるめに3分。

あとはもろもろセキュリティ関係のプラグインをセット。
WPの場合、セキュリティ対策が必要になりますからね。

そんなことしてると、どんどん投稿されて完成と。
カテゴリがない人も「I-ONE」カテゴリに自動で投稿されていきます。

ただせっかく自動投稿されるなら、入り口としてSNSも欲しいですよね。
ということでx(ツイッター)もAPIを使い自動に投稿させます。

無事にSNSへの自動投稿もバッチリ!
あとは放置で、どんどん作品を投稿してくれます。

もっともSEOやアフィリエイトの知識がある人なら、コピーページなので評価は低いとわかるでしょう。
作り込めば、ですがジャンル的に収益は低めですからね。


あまったドメインを生かしておく、ドメイン代とサーバー費用くらいにはなりますよ。て感じですかね。
ちなみにただのコピーにならないようにしてあるおんで、インデックスくらいはされます。
先行サイトでは、検索順位もつきくのもあります。ニッチですから・・・

AI時代のコンテンツ

ここで重要なのは、このようにオートでページ作成なんてたくさんあります。
そうなると企業では情報発信をする内容は、よく考える必要があります。

量ではこのように自動ツールがあります。
質では文章生成系AIがどんどん高度になってますね。

そうなると、ビジネスにおいて今までの情報発信の質が問われる。
というか生成AI程度の知識や情報しかないプロは、淘汰されるだけでしょう。

賢い若い人たちは、どんどんITやAIを使い価値化していきます。
私ら高齢者(ではないけれど)、中年世代はボケっとしてると本当の無能になってしまう。

真剣に仕事の価値を考え直す時代なのでしょう。
あ、今回のサイトはこちらだよ。とリンクをだしておく。
もちろんアイキャッチ画像も、AIでつくっておくぞ。

商品ページへのリンクが、APIのおかげですべてアフィリリンク入りになる。
前回はAI。こちらはAPIってわけだ。

I-ONEグラビア大好き!
アイドルワンの人気グラビアやサンプル動画をチェックできるサイトです!

キャッシュは当日

こちらも早い。当日にはキャッシュされています。

インデックスはどうかな?と、誰もさがさないであろうキーワードでチェック。
順位もついているのでインデックスも当日されています。驚き。