本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

パソコンが起動しないトラブルでパソコン修理サービスを利用した体験談

パソコンが起動しない トラブル

パソコンが起動しない

いつものようにパソコンにスイッチを入れるも起動しない。
この状態からパソコン修理を依頼してから回復まで2日。

この状況と経緯を記しておきたい。
パソコンの故障時に参考にされたし。


ウィンドウズ10で、マウスコンピューターのタワー型PCだ。
型番は、1701LM-iG440X-EX4。


何度か電源ONOFFなどで起動を試みるも、BIOS?の画面が表示されループ。
ウィンドウズ10の読み込み前でトラブルが起きているもよう。

BIOS画面へ誘導されループ


このパソコンは6年目で1度もトラブルがないので、さすがにどこかが壊れてもしょうがない。
幸いデータのほとんどは外部のDroboや外付けハードディスクに入っているので大丈夫。

以前のPCでは、BIOSが何かの基板故障があったので、それかな?と思いつつ、素人ではどうにもできないと修理依頼を検討。



仕事で使っているので、修理に1週間かかったら極論1週間やることなし。
できるだけ早いにこしたことないけど、マウスコンピューターの修理って持ち込みじゃないと1週間はかかりますよねぇ。

前回はアキバへ持ち込み、そこから修理センターへ発送。
3日後くらいに状況と見積もりの連絡があり、その時はもうパーツがないので修理不可能。ナンデ!?ですが、それで3年くらいでゲーミングPCがドボン。

仮に直っても3日くらいはかかるでしょうから、早くて1週間はかかる。
その時は今回壊れたPCを買ったという経緯がありました。



もしウィンドウズの画面が表示されたりするなら、それはソフトウェアの問題かハードが不安定になっているからでしょうね。動くチャンスがあったらバックアップをとりましょう。


パソコン修理サービス

今までは、マウスコンピューターの秋葉原ダイレクトショップへ持ち込み。
以前は地下に修理サービスが入っていたけど、たぶんもうない。

ホームページを確認すると、もう修理は埼玉の修理センター。
持ち込み対応はできるけど、14時まででたぶん無理。


そうなるとアキバのマウスコンピューターダイレクトショップへ持ち込むのが最速かな?
でも受付もやってなかったらイヤなので、検索にて対応を確認することにする。

すると「マウスコンピューター 修理 持ち込み」などの結果は、2015年の記事ばかり。古い。今はやっているのか?電話でもするか。

2023年の情報だと、ユニットコム社と連携して受け付けてくれるらしい。
しかしあくまで修理センターへの配送を代行してくれるみたい。

これだと修理完了は1週間はかかるパターン。
だったらどのみちアキバへ持ち込むしかないかな。

と思った瞬間、検索広告で「マウスコンピューター修理 即日対応」なんて出てたんですね。
そうか、修理専門店なんてあるのか。どんな感じなんだろう?と広告をチェック。

そしてお店をの評判をグーグルマップのクチコミからチェック。

検索でもチェック、ツイッターやインスタでもチェック。


しかしSNSには情報がほとんどなく、グーグルマップのクチコミ事例で検討。
こうしている間にお昼が近づいたので、よさげなお店にあたりをつける。


そしてその広告のお店の評判をチェックしていたら、別のサービスも検索にでてきたんですね。
そこには、「mouse パソコン正規修理総合受付」と書いてある。



そして候補となったのが、パソコン修理24。
修理サービスなのにマウスの正規修理店とかあるんですね。

そうなるとぼったくりは、なさそう。
パソコン修理店ならば、その場で修理して即日対応できる可能性がある。


正規のパーツがなかったとしても、中古流通で獲得できれば対応できる。
いわば自作パソコンのノリだから、対応できる幅が広いんですね。

昔からメーカー持ち込みばかりだったので、修理サービスがあることに気が付きませんでした。
そこですぐに電話をして持ち込み希望を伝える。
14:00につきますと伝え、アキバへ向かいます。


困ったのは、タワーPCを入れるもの。結局は大きい紙袋を手で抱えていきました。
余談ですが配線を外す前に、写真を1枚とっておくと後で迷いません。


パソコン修理24

パソコン修理24というところへお願いしに。
ただし店頭には「スマホドッグ24」だったかな?と書いてあってちょっと迷う。
スマホ修理からPC修理へ変更し、看板などの変更が追い付いてないとのこと。

パソコン修理24 秋葉原店の店頭

修理に1週間くらいかかるなら、もう新規に1台買うつもり。
なので修理代は10万円くらいは覚悟。だったら10万円で新規のほうが良いのでは?

なのですが、当時買ったのがゲーミングPC。複数年使えるようにと、無駄にハイスペック。
なので、CPUはCore i7-7700。メモリは32GB、グラボも搭載で、SSDは1TB、忘れて使ってなかったHDDが3TB搭載のまま。

なのでできれば、部分修理で回復したいなぁ。という感じ。

しっかしこの猛暑の日にタワーPCを運ぶのは暑かった・・・

そしてお店にはいると、経験値が高そうなお兄さん。
状況を見て、まずは清掃が必要だと。


まぁ6年のホコリまみれなので、エアーはしたけど見積もり前に清掃が必要と。
1万2千円ナリ。診断で2千円なので、ここで1万5千円。

お願いしますと、依頼することに。
診断に3~4日とのことですが、受け付けた人が直接チェックするそう。
なので何もなければ早いだろうな、とは思いました。

診断の結果で、高価、長期間ならば買い換えだなと思いながらアキバを巡って帰宅。
週明けくらいには判断できるかな。今週の土日はゆっくりすっかなんて思いつつ。