本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

Droboのデータ復旧サービスを探す

日記

愛しのDroboが再起動を繰り返す。
こりゃもうダミだ・・・

でもなんかあるだろう。
と思いつつも、時間の経過とともにデータ復旧サービスが頭をよぎる。

単純な話、仕事のデータや過去のソフトなんかを考えるとお金を払った方がいい。もちろん金額しだいなんだけど。

そこで検索してみることにする。
まずは直球「Droboデータ復旧」、そして「HDDデータ復旧」、「ハードディスクデータ復旧」などなど。

儲かっているのか、だいたい同じ業者さんが広告にも表示される。
そうなると、選択肢の候補は目に入った数社になる。

そしてその会社のサイトは見るけど、やはり気になるのはSNS。
リアルのクチコミを探すには、ツイッターかグーグルマップなんですよね。

どうでもいいことならインスタやFBかもしれないけど、今は真剣だ。
しかも金を払う相手を探すとなると、ツイッターかグーグルマップ。

ただしツイッターもmapもそのままじゃ申し込まない。
あくまでも候補を利用した人の話を知りたいわけですね。

ちなみにこの時の私、仕事のデータ+もういないペットのデータ。
10万円くらいは払います。という本気モードの検索です。

グーグルで検索、社名をツイッターで検索。
同様な事象で対応↓人の事例から、社名を知りまた検索、ツイッターで評判。

なんてのを繰り返して、
デジタルデータリカバリー
PCエコサービス
answerポイント
に絞られる。

費用と日数を検討していると、DroboはNASってやつに該当するらしく、HDDを4台(私の場合)なので、4台分の金額が・・・

そしてリカバリ後は復旧したデータを入れるHDDが、1TBで1万円くらい。
だいたい6TBあったので、6万円。

トータル20万円くらいは覚悟。状況によってはもう少し。
まぁよし、30万円なら。※死ぬけど

という覚悟で、ツイッターとグーグルを行き来。

そこでふと、Droboが再起動を繰り返す1つめのHDDはずしたらイケんじゃね?という雑な素人発想。

結果は、起動した!!!!!

ウソでしょ!?
こんな対策、どこにもないし、普通はやらない。

ならばとここで、アクセスできるようになったDroboからデータをバックアップ。

ちょっと数日かかりそうだけど、データ復旧でも数日かかる。
ならば確実にデータを救出するしかないですよね。

ということで、イマココ。

たまたまなのでしょうが、問題のあるHDDを外すことで、復活(もどき?)ができました。
もどきだろうが、データを取り出させればいいのです。

こうなると早計だった8TBのHDDが、頼もしいバックアップディスクに。
とりあえずはこの変則3ドライブが動く限りバックアップをとりたいと思います。