本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

Droboが起動しないのでHDD交換して解決のはずが・・・

日記

Droboの赤ランプが出たのでHDDを交換しようとしたら・・・

まぁいつものようにHDDを交換するか、いままでありがとう!
と現在の相場をチェックすると、8TBで1万5千円もしないとは。
だったら8TBだな。

とりあえず注文ポチ。
そしてその後。

翌日8TBのハードディスクが届く。
早っ!早すぎでしょ!
楽天市場の購入履歴を見ても、まだ準備中・・・
いやマジでこのスピード助かるわ。

そして念のためにバックアップをとるか、なんてチマチマ作業をしていると、Droboが認識しなくなる・・・

ヲイヲイちょっと待てよと。
メインデータ、そこだよ?

先人の知恵があるブログを元に、試行錯誤。
https://www.digitalboo.net/post/3923/drobo-lost-trust
など、マジで参考になる。
すると、Droboの置かれた状況や生産終了などの情報がわかる。
そんなことになってたんか!

8TBを入手しても、トータル16TB。
私のは4ドライブの、かなり初期のものでMAXで16TBだ。
すると、4+4+3なので、8TBでは3TB捨てるし、そもそも使えない説?

でもまぁまずは復元を頑張ろうと。
試行錯誤するも、再起動を繰り返しとうとう認識もしない状態に・・・

公式の手順で、最後の手段にうってでることにする。
https://faq.princeton.co.jp/princeton/sp/faq_detail.html

リードオンリーモードで、読み出しだけできる状態にする。
そしてデータを救出する。
うん、最優先はデータだよね。
ちょうど8TBのHDDも手元にあるので、この救出方法を選択した。

しかし、、、
状況は変わらんのだよ!!!

頭をよぎるのは、データ消失。
まぁ重要な請求書なんかのデータは、チマチマでバックアップ済みだからいい。

でも、サイトのデータや、なにより飼っていたペットの写真や動画。
天使もえの動画などなど・・・

クライアントに手間をかけるなら、頭を下げればなんとかなるはず。
波多野結衣もなんとかなるだろう。

しかし、もうこの世にはいないペットのデータは、どうしようもない・・・
まさにお金の問題ではない、最重要な案件だ。

ではDroboを新規購入・・・
と思っても、色々な状況で品薄+高騰。
選択肢が複雑過ぎる・・・

でもとりあえずは、データだろう。
試行錯誤しながらも、データ復旧会社への依頼を検討する・・・