本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

HTMLサイトのSSL化も10分程度!さくらサーバー

日記

前回、さくらインターネットのスタンダードプランのサーバーで、ワードプレスをSSL化してみました。

次は、エコノミープランで、htmlファイルで設定してみます。

 

WPはプラグインがあるけどhtmlの場合は大変なのでは?

と思ったのですが、結論としてはむしろもっと簡単かもしれません。

 

WPとhtmlの違い

ワードプレスはプラグイン。

htmlの場合は、プラグインではなく「htaccess」(エイチティアクセス)で設定するだけでした。

これはサーバー制御用のファイルなので、リダイレクトの設定をかけているんでしょうね。

 

プラグインまでは同じ

ということで、手順は前回のさくらSSLのWP編の、【プラグインの利用開始】の手前までは同じです。

 

今回のhtmlはアフィリエイター御用達のSIRIUS(シリウス)です。

まぁソフトはどうでもいいですけどね。

 

で、↑のリンク先の【プラグインの利用開始】の所にきたら、「.htaccess」ファイルを作成し、サーバーのルート(一番上のフォルダ)にFTPで転送するだけです。

こちら「.htaccess」の作り方も、SSL設定画面で「wordpress以外の・・・」というリンクをクリックすると最新情報を確認できます。

つまりプラグインの代わりに、「.htaccess」で設定するだけでした。

 

無事、HTMLサイトでもSSL化されました。

https://ehomeloancenter.com/

さくらHTMLのSSL化

FTPがからむ分、初心者だと5分では厳しいにしても、2回目からは10分もかからないでしょう。

コメント