地域ビジネス 売り上げまでの7ステップ

ブログホームページ

ネットの検索はタウンページ。
もちろんネットはこれだけではありません。
ただ、特に地域密着の商売の場合、集客に1番近いのが検索です。

 

そもそも近くの商圏にライバルがいなかったり、知っていた店の場合には比較されない場合などがよくあるからです。

 

特に店舗の場合はネット検索で、商品やサービスを探している人に自社の商品やサービスを紹介できるわけです。

これは取りこぼしてはいけないということですね。

 

特にお店をやっている場合、すでに需要があるから商売しているはずですね。
もう寿命が来ている商売もありますが、実はちゃんと集客するだけで大丈夫な場合もあります。

特に個店の場合なら、大手にはできない独自のサービスも提供できたりしますからね。

この場合、世の中がタウンページからネット検索に変化したのですから、ちゃんとネット検索に自社の情報が表示されるようにすることです。

 

7テップ

ステップ

 

ちょっとわかりにくいですが、シンプルにお客さんの行動を分解していましょう。

すると大きく7つのステップをクリアすると、売り上げにつながることがわかります。

 

あなたのお店で買い物するなり来店するには、決定する必要があります。
決定するには、検討します。検討するにはそもそも知る必要がありますね。

このように、お客さまの立場を客観的に考えるとわかりやすいでしょう。

 

【7】あなたのお店に注文

【6】あなたのお店に決定

【5】あなたのお店を検討

【4】あなたのお店を発見

【3】解決法を決定

【2】解決法を調査

【1】なんらかの用件が発生

 

このように逆算していけば、どんな内容のホームページを作ればいいのか?集客方法はどうすればいいのか?というのも具体的になっていきます。

 

ちなみに、タウンページ&検索は、【4】あなたのお店を発見 ですね。

単純に、今どきの人はネットで検索するようになった。
だから人が見るようになったネットを利用するだけ。

 

まずは売り上げに近いところから、売り上げを取りこぼさないようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました