本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

小さいお店こそLINE公式アカウント

LINE公式アカウント 日記

LINE公式アカウント

今どき名簿をつくるなら、LINEの公式アカウント(旧LINE@)でしょう。 https://www.linebiz.com/jp/ 自分の個人アカウントじゃなくてビジネスアカウントで、お店や会社が管理するアカウントの作成ができます。   詳しいつくりかた、流れなんかは本を読みながらやった方が確実で早いです。というか私は詳しくないんで(汗)   ↑この本にあるように「コストゼロ」っていうのは、LINEの配信は有料なんだけど、月に1000通までは無料なんですね。(フリープラン) つまりお友達(正確には”ターゲットリーチ”)が1000人なら、月に1通は無料だ。 毎日送るようなこともないだろうし、個店レベルだと十分ですよね。     たとえば、品薄のマスクが入荷したなんて場合、LINEで顧客名簿として関係をつくっておけば混乱も減らせるでしょう。 お得意さんに優先的に販売したり、品薄品をきっかけにリストを増やしていくこともできるわけです。   「マスクありますか?」なんて、わざわざ人が対応する必要がないことですからね。    

LINEの自動応答

LINEでお客さんの登録が100人なんてなったら、対応が大変・・・ なんて思っていたんですが、大丈夫です。 基本が、「個別対応をしない」がデフォルトだから。 もちろんチャットで個別対応もできます、   でもウリはメッセージ対応でしょうね。AIとか業種別とかできてます。 LINEメッセージ対応 「営業時間は?」や「最寄り駅は?」などのキーワードに対して、自動で返事するようにできてるんですね。 ただこのくらいの内容ならば、マイビジネスの掲載情報です。なのでもう少しコミュニケーションもとれそうです。   最初は設定が必要になるかもしれませんが、ほぼ自動で顧客対応までできちゃうってことですね。 「マスクの入荷はいつですか?」 →「申し訳ございません、入荷予は未定です。」 とかね。 人が対応しなくてよいことを、自動化できるわけです。    

LINEの抽選機能

マスクが100枚入荷する場合。 店頭なんかに出してもただの売買。つまんねーーーー。 じゃなくて、お店のお友達(LINE登録者)に優先して販売すればいいのに、なんて思うんですね。   そう思っていたらなんと、LINEには抽選機能なんてあるんですね! まさにこれだ。 たとえば、お友達100人、入荷数100人だった場合。 当選確率を99%で上限を100ですね。 LINE抽選機能   ハズレの1人は「残念賞」として売ればいいでしょ。 というか・・・ 全員が当たりなら抽選は必要ないんじゃない? なんて思うかもしれません。うん、まぁ別にいいですけど。   でも抽選で当った!って方がおもしろいじゃん。 当たり前にようにお金とマスクを交換して終わり。 じゃなくて、「当った!というラッキーな体験」をプラスできるわけです。    

新型コロナが収まったあと

  今までどおりに戻るだけの店。 or 顧客リストでコミュニケーションを築いた店。   小さいお店がLINE公式アカウントを使うメリットは、とてもとても大きいと言うことですね。