エディターで予期しないエラーが発生しました。からの回復方法

トラブル

ちょっと数ヶ月ぶりにワードプレスにログインしたら、「エディターで予期しないエラーが発生しました。」をいをいをい。なんやこれ!?という事象が発生したのですが、見事回復した話。

結果的にはバージョンアップのようだったけど、あわや再インストールだったので記録しておく。

 

エラー内容は「TypeError: Cannot read property ‘mode’ of undefined~」わからん。

 

まず、「エディターで予期しないエラーが発生しました。」の解決法を検索する。
すると、ブラウザのキャッシュうんぬんという回へ津法があったので、「今日」から拡大して履歴をどんどんクリア。

しかし解決せず・・・
もう消せるChromeの履歴がなくなったのに、「エディターで予期しないエラーが発生しました。」のまま。

 

そうなるとプラグインかテンプレートから見直したいところです。
ということで、FTP接続をして、プラグインを順番に削除、そして全削除。

でも復活せず。

次はテンプレなのか?とテンプレをチェック。
するとテンプレ(Cocoonだった)の対処法でも、該当はナシ。

むむむ。

 

チェックしてみると、履歴が消えてるのでパスワードとかも入力しなおす。
とても面倒だし、忘れてるし。

と、サーバーのプラグインを削除したままワードプレスのサイトにログインしようとすると、エラーメールが。

 

 

なんと、ワードプレスが壊れてるからリカバリーモードに24時間だけ入れるようにしてくれるそうです。 なんてステキな機能でしょうか。5.2からのサポートだそうです。

ということで、ログイン。
もう壊れてるならとりあえずアップデートでしょう。ということでワードプレスを5.6に更新。
プラグインをローカルから転送して、それぞれをバージョンアップ

すると、復活しました♪

 

たぶんワードプレスのバージョンとエディタとのなんかで発生したエラーみたいですね。
同時期に作ったほかのワードプレスはこの事象はないので、原因は不明です。

 

 

まとめ

●「エディターで予期しないエラーが発生しました。」の検索ででてくる履歴のクリアにチャレンジ

●サーバー上のプラグインをローカルへバックアップ、サーバーのは全削除。

●サイトにアクセスすると、プラグインがないので「サイトに重大なエラーがありました。WordPress でのデバッグをさらに詳しく見る。」と表示で、リカバリメールが送信。

●リカバリメールに従いサイトへログイン。

●システムバージョンアップ。

●プラグインをサーバーへ転送

●プラグインもバージョンアップ。

今回はこの流れの中で解決しました。

 

まぁなかなかない状況だとは思いますが、覚え書きは以上です。

 

タイトルとURLをコピーしました