本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

エディターで予期しないエラーが発生しました。からの回復方法

日記
ちょっと数ヶ月ぶりにワードプレスにログインしたら、「エディターで予期しないエラーが発生しました。」をいをいをい。なんやこれ!?という事象が発生したのですが、見事回復した話。 結果的にはバージョンアップのようだったけど、あわや再インストールだったので記録しておく。   エラー内容は「TypeError: Cannot read property ‘mode’ of undefined~」わからん。   まず、「エディターで予期しないエラーが発生しました。」の解決法を検索する。 すると、ブラウザのキャッシュうんぬんという回へ津法があったので、「今日」から拡大して履歴をどんどんクリア。 しかし解決せず・・・ もう消せるChromeの履歴がなくなったのに、「エディターで予期しないエラーが発生しました。」のまま。   そうなるとプラグインかテンプレートから見直したいところです。 ということで、FTP接続をして、プラグインを順番に削除、そして全削除。 でも復活せず。 次はテンプレなのか?とテンプレをチェック。 するとテンプレ(Cocoonだった)の対処法でも、該当はナシ。 むむむ。   チェックしてみると、履歴が消えてるのでパスワードとかも入力しなおす。 とても面倒だし、忘れてるし。 と、サーバーのプラグインを削除したままワードプレスのサイトにログインしようとすると、エラーメールが。     なんと、ワードプレスが壊れてるからリカバリーモードに24時間だけ入れるようにしてくれるそうです。 なんてステキな機能でしょうか。5.2からのサポートだそうです。 ということで、ログイン。 もう壊れてるならとりあえずアップデートでしょう。ということでワードプレスを5.6に更新。 プラグインをローカルから転送して、それぞれをバージョンアップ すると、復活しました♪   たぶんワードプレスのバージョンとエディタとのなんかで発生したエラーみたいですね。 同時期に作ったほかのワードプレスはこの事象はないので、原因は不明です。    

まとめ

●「エディターで予期しないエラーが発生しました。」の検索ででてくる履歴のクリアにチャレンジ ●サーバー上のプラグインをローカルへバックアップ、サーバーのは全削除。 ●サイトにアクセスすると、プラグインがないので「サイトに重大なエラーがありました。WordPress でのデバッグをさらに詳しく見る。」と表示で、リカバリメールが送信。 ●リカバリメールに従いサイトへログイン。 ●システムバージョンアップ。 ●プラグインをサーバーへ転送 ●プラグインもバージョンアップ。 今回はこの流れの中で解決しました。   まぁなかなかない状況だとは思いますが、覚え書きは以上です。