本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

SNS集客もいいけどサイトで検索対策も大事だね♪

日記

今どきの若者は検索をしない?

あるネットに弱いコンサルが言いました。 「若者はもうネットで検索しないんだよ。」 WEBサイトじゃなくてこれからはSNSだと。 しかし博報堂さんの分析ではちょっと違う傾向が。 Googleじゃなくてインスタやツイッターの「#ハッシュタグ」で探すんだよ。うんまぁ確かにそうかもしれないけど、ブラウザ検索(Yahoo!やGoogle、DuckDuckGo)を使わないってことはないでしょう。   「検索離れ」は本当? データから浮かび上がる若者の意外な検索行動
「検索離れ」は本当? データから浮かび上がる若者の意外な検索行動 |博報堂WEBマガジン センタードット
博報堂生活総合研究所(以下、生活総研)が提唱する、デジタル上のビッグデータをエスノグラフィ(行動観察)の視点で分析する手法「デジノグラフィ」。 生活総研では、これまでも数々のデータホルダーと共同研究を行ってきましたが、今回は株式会社ヴァリュ...
でもさすが博報堂だ。 事実データをしっかり検証したら、そんなことはないということが明らかに。 それもSNSかブラウザ検索か?ではなく、両方を使い分けていることがわかるんですね。 消費者にフォーカスすれば、噂話に惑わされることなくマーケティングができますね。  

SNSと検索結果を使い分け

この博報堂さんが動画にしているデータを見ると、人の行動と検索の先にやるべき事が見えてきます。 日常的にSNSを使い、あるときに「SNS動画 音声なし 再生」と検索。 1つは、ナゼそのSNS内で音声なし再生を検索しないのか? もしかしたらSNS検索は行ったけど、わからない。 だからブラウザ検索をしたのでしょう。 SNS内で解決したならわざわざブラウザ検索する必要ないですから。 つまりSNSで興味をもって、より詳しい情報をさがしているのでしょう。 ほかにも、「月が綺麗ですね 映画」なども、SNS内で完結できずに検索へ。検索するとわかりますが、SNSだと感想やつぶやきが多く、意見がほとんどです。 でもブラウザ検索の場合、まとまった情報、より詳しい情報が見つかることがわかります。  

SNS→検索

ビジネス目的で考えれば、「あたみ」→「熱海 温泉」のパターンですよね。これまたブラウザ検索では旅行記などで、行こうと思っても情報がわかりません。 「熱海温泉」ではSNSに公式アカウントもないので、まずざっくりした情報もわかりません。 個々の旅館のアカウントもあるのですが、これでは全体像や候補をピックアップできませんよね。 そこでブラウザ検索「熱海 温泉」なのでしょう。 トラベル系のページがまとまっているので、ここに行こうかな?と検討するには便利です。 これを考えると、SNSなどで「熱海の温泉」いいかも?と興味をもった人がブラウザ検索をする。つまり、検索から来る人は買う気まんまん客とも言え、逆に売ってあげないとお客さんも困るはず。 つまり、SNSか?検索か? ではなく、SNSの次に検索するよ。 と考えた方が消費者の行動とマッチするのでしょう。 もちろん「明日の天気」で検索1位でも儲かりません。 そうなるとSEOでのキーワードが重要になってくるわけですね。  

サイトをしっかりつくる

これらを踏まえると、SNSは興味をもったり集客の部分。 検索は次の段階である見込み客が行うわけです。 SNSか?検索対策か?ではなく、順番。 というかSNSはほかの人がやってくれます。 企業や公式は検索語のサイト(LP)をしっかりと作ることが大切でしょう。だってこれらは自分しかできませんからね。 また集客ならばお金を払えば、GoogleやYahoo!が代行してくれます。 でも売れるサイトは、自社が頭に汗をかいて作らないとできません。 このことからも、SNSを生かすためにも検索にでるサイトもしっかり作りましょう。