本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

SEO対策になるブログ記事の書き方

SEO対策になるブログ記事の書き方 日記

SEO対策になる記事の書き方

SEO対策になる記事の書き方の、基本中の基本のお話です。 これだけで検索順位が上がるとは限りませんが、最低限スタートラインという感じの基本です。 最近は上手い人たちの記事が検索にも出やすいので、お手本も見つかりやすいです。 でもまずは、キーワードフォーマット、検索結果の3点チェックが基本です。  

SEOで狙うキーワードを入れる

以前のとおり  【キーワード】  を決めます。 この時にキーワード選びがズレすぎていると、検索順位は期待できません。 よくある例が、キーワードが大きすぎること。 ライバルも多く強いのに、自社の情報では力不足な場合ですね。   キーワードの入れ方は、狙うキーワードをタイトル、見出し、本文に入れましょう。そしてメインとなるキーワードは、1ページにつき1つがいいですね。 この場合の「入れる」というのがポイントで、ただ入れるだけでなく自然にいれる。では「自然とは?」と禅問答のようになってしまいます。   でもまずは、狙うキーワードを、タイトル・見出し・本文に自然に入れましょう。 キーワードをしっかりと意識しないと、あれもこれもで何の話か分からず、SEO的にもマイナスになるので注意しましょう。   しっかり3つにキーワードを入れる
  • タイトル
  • 見出し
  • 本文
1ページ1キーワード!    

検索に好まれるフォーマットで書く

Googleさんに好まれるフォーマットで書きましょう。 検索エンジンは文章中の文字を、均等に判断していません。 重要な部分、そうではない部分があります。 ですので、検索エンジンが評価しやすいフォーマットで書きましょう。   検索エンジンは【タイトル】と【見出し】を強く評価します。なので、タイトル、見出しを守ればOKです。 意味のある画像にはaltタグを設定しましょう。 あとは、箇条書き、引用くらいですかね。 検索エンジンは色などは評価していないようですが、文字色や【】などで装飾するのがいいですね。   ちなみにこのページなどのパターンはこんな感じです。 タイトル
  • 見出しH2 文章
  • 見出しH3 文章 文章
  • 見出しH3 文章 文章
のように、段落で分けています。見出しには自然な範囲でキーワードを入れてくださいね。 これとは別にコンテンツの書き方の順序もありますが、ここではフォーマットだけにしておきます。  

検索結果をチェック

狙うキーワードの検索結果をチェックしましょう。 理由はGoogleさんが評価している結果が検索順位だからです。 あるキーワードではこんな内容が良い!とGoogleさんが判断したのが検索結果です。 逆にこれからページを追加するなら、最低限に必要な情報もわかります。   手順としては、まずキーワードで検索。 できれば、1ページ目にあるページを全部チェック。 すると、ちゃんとタイトルにキーワードが入っていたり、ドメインが違うことがわかるでしょう。 そして、各ページでは段落もしっかりと作られ、キーワードも含まれているはずです。   そして重要なのはコンテンツ。 どんなことが書いてあるか?をチェックしてみてみてください。 そのキーワードにで上位表示されてるページこそが、Googleが求めているコンテンツということです。   そしてあなたのページは,上位のページで書かれていることはすべて網羅。 さらにオリジナルの情報を入れましょう。 もちろんドメインの強さやリンクなどのSEO要素があるので、順位ではなく上位に出ているページの内容をチェックすることです。  

まとめ

SEO対策になるブログ記事の書き方は、3つのポイントがあります。 キーワード、フォーマット、そして教護調査です。 ただ検索対策は時間がかかるので、気長にチャレンジしましょう。 キーワードはもちろん、検索意図やコンテクストも前提です。