本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

検索キーワードの選び方

検索キーワードの選び方 日記

検索キーワードの選び方

儀業のブログで多いのは、ブログを書いているけどアクセスがない、検索にも出ないというしょっぱい話がよくあります。 チェックしてみると、思いついたことを書いただけ、キーワードも意識していなかったり。 そこでブログ核なら意識したいキーワードの探し方を紹介します。   SEOではキーワードだけじゃなく、検索意図、できるだけコンテクストまで考えたいところ。 でもまずはキーワードからチェックしてみるのがおすすめです。 そのキーワードを探すには、GoogleやYahoo!で検索した時に出てくる複合語(関連ワード・虫眼鏡)。Yahoo!は最近の、Googleは数ヶ月のデータを元に表示しています。  

たとえば「ひこにゃん」

2022/04/07のGoogleだとこんな感じ。 トップニュースに、近江高校高野球部とひこにゃんの写真撮影が商用利用とかでニュースに。 ※どうでもいいし、OKで決着 そしてGoogle検索で「ひこにゃん」はこちら。 でもYahoo!だと、「近江高校」がでます。 つまりGoogleだと長期的な複合語を表示し、Yahoo!だと最近の複合語を表示するのです。   まぁアフィリエイトやちょっとした日記記事を足すのなら、この検索で出てくる複合語でいいでしょう。でもコンテンツとして考えると、しっかりと成果に結びつきやすいキーワードを選びましょう。  

キーワードツール

キーワードを探す場合に、便利なツールやサイトがあります。  

ウーバーサジェスト(Ubersuggest)

Ubersuggest
こちらは検索キーワード予測だけでなく、クリック単価の予測も出ます。 かつ自身のサイト全体でSEOの分析もできるので、私はこちらを使っています。  

アラマキジャケ(aramakijake.jp)

キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jp
検索数予測(アクセス数比較)ツールなどの無料SEO対策ツールを公開中!
キーワードの候補、月間検索数の予測、複合語も予測してくれます。  

ラッコキーワード

ラッコキーワード|無料のキーワード分析ツール(サジェスト・共起語・月間検索数など)
無料でサクサク使えるキーワードリサーチツール。世の中のニーズをサクッと把握!コンテンツ制作/製品開発の市場ニーズのリサーチにお役立ていただけます。SEOを意識した記事コンテンツの制作補助機能も充実!
こちらはメインキーワードを入力すると、「キーワード+あ」「キーワード+い」「キーワード+う」と検索してでてくる複合語をまとめてチェックできます。 件数は少ないものの、たのツールではチェック仕切れないスモールキーワードが見つかります。  

Googleトレンド

Google トレンド
急上昇ワードや、地域、トピック(関連ジャンル)、過去の時期による検索需要をチェックできます。 季節変動がある商品やサービスの場合、検索数も増減します。  

キーワードプランナー

キーワード プランナーで最適なキーワード選択 - Google 広告
適切なユーザーに広告を表示するために重要なのは、キーワード選びです。Google 広告のキーワード プランナーを使って、あなたのキャンペーンに合ったキーワードを選びましょう。
Google広告のアカウントがあるとチェックできる、Google公式のキーワードチェックツールです。月間検索数、クリック単価の目安がわかります。  

キーワードアドバイスツール

ログイン方法について - Yahoo!ビジネスマネージャー
Yahoo!広告のアカウントがあるとチェックできる、Yahoo!公式のキーワードチェックツールです。広告表示の予測が表示されます。   キーワードツールは、ほぼウーバーサジェスト(Ubersuggest)で足りてしまうのでは?と思います。 その次の段階で、ラッコキーワードや、ネットではないテレビや雑誌に出てくるキーワードをチェックしてみるといいでしょう。 検索では、検索されないことにはアクセスに繋がりません。 まずはキーワードを意識しましょう。  

成果につながるキーワード

これは検索意図に繋がります。 下記の文章、お金お金の連呼になりますが、仕事、成果、役に立つという意味で解釈してください。  

ストレートなお金キーワード

お金のことが一緒にsagaされているキーワード。 わかりやすいのは、「○○+料金」、「○○+値段」、「○○+価格」、「最安値」、「月謝」のようにお金の複合語がストレートに含まれている場合です。 値段を気にしている人が、お金を払う気がないとは思えませんからね。  

お金になるキーワード

料金キーワードではないけど、そりゃお金になるだろうキーワード。 「クレカ払い」、「送料無料」、「割引」、「まとめ買い」、「業務用」、「予約」、「相場」など、お金を払うのは当然なキーワードですね。 ストレートに「福袋」なんてのは、タダで手に入れようと思わないでしょう。  

隠れたお金キーワード

たとえばあなたは占い師。「占い 無料」や「占い 今日」は、たぶんお金にならないですよね。 でも、「占い 電話」ならば、お金を払うキーワードです。 女性誌なんかに載ってますよね、30分○○円とか。 でも他業種だったら「電話」ってまずお金になりません。 ここらへんは業種によって含まれる言葉も変わるので、より顧客を理解すればするほど、お宝キーワードを見つけることができるでしょう。 ※お宝キーワード=他者が気がついていないけど、お金になるキーワード    

まとめ

ぶろぐなどでもキーワードを意識して投稿しましょう。 キーワードは自分で考えるだけでなく、ツールで探しましょう。 成果に繋がりやすいキーワードを優先しましょう。