検索キーワードの選び方
儀業のブログで多いのは、ブログを書いているけどアクセスがない、検索にも出ないというしょっぱい話がよくあります。
チェックしてみると、思いついたことを書いただけ、キーワードも意識していなかったり。
そこでブログ核なら意識したいキーワードの探し方を紹介します。
SEOではキーワードだけじゃなく、検索意図、できるだけコンテクストまで考えたいところ。
でもまずはキーワードからチェックしてみるのがおすすめです。
そのキーワードを探すには、GoogleやYahoo!で検索した時に出てくる複合語(関連ワード・虫眼鏡)。Yahoo!は最近の、Googleは数ヶ月のデータを元に表示しています。
たとえば「ひこにゃん」
2022/04/07のGoogleだとこんな感じ。
トップニュースに、近江高校高野球部とひこにゃんの写真撮影が商用利用とかでニュースに。
※どうでもいいし、OKで決着
そしてGoogle検索で「ひこにゃん」はこちら。
でもYahoo!だと、「近江高校」がでます。
つまりGoogleだと長期的な複合語を表示し、Yahoo!だと最近の複合語を表示するのです。
まぁアフィリエイトやちょっとした日記記事を足すのなら、この検索で出てくる複合語でいいでしょう。でもコンテンツとして考えると、しっかりと成果に結びつきやすいキーワードを選びましょう。
キーワードツール
キーワードを探す場合に、便利なツールやサイトがあります。
ウーバーサジェスト(Ubersuggest)
こちらは検索キーワード予測だけでなく、クリック単価の予測も出ます。
かつ自身のサイト全体でSEOの分析もできるので、私はこちらを使っています。
アラマキジャケ(aramakijake.jp)
キーワード検索数チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jp
aramakijake.jp(アラマキジャケ)とは、Googleなどの検索数(検索ボリューム)を調べることができるキーワード検索数調査・予測ツール(無料SEOツール)です。このaramakijake.jpでは、月間検索数と検索順位別の月間検...
キーワードの候補、月間検索数の予測、複合語も予測してくれます。
ラッコキーワード
ラッコキーワード|無料のキーワード分析ツール(サジェスト・共起語・月間検索数など)
無料でサクサク使えるキーワードリサーチツール。世の中のニーズをサクッと把握!コンテンツ制作/製品開発の市場ニーズのリサーチにお役立ていただけます。SEOを意識した記事コンテンツの制作補助機能も充実!
こちらはメインキーワードを入力すると、「キーワード+あ」「キーワード+い」「キーワード+う」と検索してでてくる複合語をまとめてチェックできます。
件数は少ないものの、たのツールではチェック仕切れないスモールキーワードが見つかります。
Googleトレンド
急上昇ワードや、地域、トピック(関連ジャンル)、過去の時期による検索需要をチェックできます。
季節変動がある商品やサービスの場合、検索数も増減します。
キーワードプランナー
キーワード プランナーで最適なキーワード選択 - Google 広告
適切なユーザーに広告を表示するために重要なのは、キーワード選びです。Google 広告のキーワード プランナーを使って、あなたのキャンペーンに合ったキーワードを選びましょう。
Google広告のアカウントがあるとチェックできる、Google公式のキーワードチェックツールです。月間検索数、クリック単価の目安がわかります。
キーワードアドバイスツール
ログイン方法について - Yahoo!ビジネスマネージャー
Yahoo!広告のアカウントがあるとチェックできる、Yahoo!公式のキーワードチェックツールです。広告表示の予測が表示されます。
キーワードツールは、ほぼウーバーサジェスト(Ubersuggest)で足りてしまうのでは?と思います。
その次の段階で、ラッコキーワードや、ネットではないテレビや雑誌に出てくるキーワードをチェックしてみるといいでしょう。
検索では、検索されないことにはアクセスに繋がりません。
まずはキーワードを意識しましょう。
成果につながるキーワード
これは検索意図に繋がります。
下記の文章、お金お金の連呼になりますが、仕事、成果、役に立つという意味で解釈してください。
ストレートなお金キーワード
お金のことが一緒にsagaされているキーワード。
わかりやすいのは、「○○+料金」、「○○+値段」、「○○+価格」、「最安値」、「月謝」のようにお金の複合語がストレートに含まれている場合です。
値段を気にしている人が、お金を払う気がないとは思えませんからね。
お金になるキーワード
料金キーワードではないけど、そりゃお金になるだろうキーワード。
「クレカ払い」、「送料無料」、「割引」、「まとめ買い」、「業務用」、「予約」、「相場」など、お金を払うのは当然なキーワードですね。
ストレートに「福袋」なんてのは、タダで手に入れようと思わないでしょう。
隠れたお金キーワード
たとえばあなたは占い師。「占い 無料」や「占い 今日」は、たぶんお金にならないですよね。
でも、「占い 電話」ならば、お金を払うキーワードです。
女性誌なんかに載ってますよね、30分○○円とか。
でも他業種だったら「電話」ってまずお金になりません。
ここらへんは業種によって含まれる言葉も変わるので、より顧客を理解すればするほど、お宝キーワードを見つけることができるでしょう。
※お宝キーワード=他者が気がついていないけど、お金になるキーワード
まとめ
ぶろぐなどでもキーワードを意識して投稿しましょう。
キーワードは自分で考えるだけでなく、ツールで探しましょう。
成果に繋がりやすいキーワードを優先しましょう。