本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

ホームページ作成と集客プランはセットで考えよう

日記

集客プランを考えずにホームページを作るとドツボ

ホームページを作ったけど、集客ができない。
ビジネスでは冗談みたいな話ですが、昔はよくある話。
こんな失敗を避けるには、HP作成と集客プランはセットで考えましょう。


最近はプロが増えたのですくなくなりましたが、WEBのあるあるでした。
おしゃれでカッコいいホームページができたけど、問い合わせすらない。

でも昔はしかたないというか、ある意味当たり前。
だってネット広告はおろか、検索すらなかったのですから。

当時はホームページは存在するのがゴール。
でも今それではビジネスでは困ります。

私の経験では、「ホームページは作ったけど集客できない」などの相談があります。
逆に質問するのは、これは誰のためのページですか? です。

この回答がない場合、誰のためのページでもない。
そりゃ集客は難しいですよね。

集客プラン

集客プランといっても、まずはざっくりで良いでしょう。
「うまくいかない」のと、「考えていない」では意味が違いますからね。

ネットならば検索、ネット広告、SNS。
アナログなら、店舗、チラシ、ポスティング

どうやってホームページに来てもらうのか?
最低限のことですが、しっかりと決めることが大切です。

いままで決めていないのであれば、改めて考えてみましょう。

そしてホームページは、その集客経路にあった内容になっているかどうか?
見込み客、新規客、既存客に向けた内容、同じにならないですよね。

訪問者に対して気が利いた内容を伝えることが大切。
そのためには、HP作成と集客プランはセット で考える必要があるということです。