PR

LINE公式アカウントで顧客管理

日記
前回の【LINE公式アカウント】の中で、マスクが入荷したらお年寄りがいる家庭にだけ優先すればいい。というのを挙げました。   前提として「顧客名簿」。でもLINEのお友達になっただけじゃ、お年寄りがいるかどうか?なんてわかりませんよね。 情報を入手するには会話の中で聞いてみたり、アンケートってのもいいでしょう。   でも次の問題は、その人のアカウントはどれなんだ?ってことでしょう。 まぁ小さいお店なら、エクセルなんかで名簿を管理して、LINEのアカウントもそこにいれちゃう。エクセルの中で該当する人をピックアップ、LINEビジネスアカウントから配信もできます。   ただし、面倒です。 新型コロナウイルスのようなイレギュラー対応なら、時間もできちゃうからやろうと思えばできるでしょう。   でもシステムを使うとかんたんに管理を行うこともできます。    

LINEのステップメール

APIでLINEのステップメッセージも可能です。 APIとはアプリケーションプログラミングインタフェースの略です。 難しい横文字ですが大丈夫です。わたしも今、調べてコピペしたところです。 データなんかを連係できる機能、みたいな感じでいいと思います。   で、これを使うとLINE内のデータとほかのツールを連携して使うことができるんですね。 たとえば今までのメルマガの代わりに使うこともできますね。 LINEの友達をメールアドレスと同じように管理したり、ステップLINEメッセージなんてのもできるようになります。   こちらは「エキスパ」のステップラインの設定画面です。 エキスパ ステップLINE LINEで友達になったら、○日後に自動でメッセージを送る。などの設定ができるんですね。ステップメールそのものです。   そしてこちらは友達の管理画面。 「ステータス」や「メモ」で顧客の分類やキーワードを追加することができるんですね。 LINEのAPI利用 「高齢者」は難しくても、なんらかの分類「お得意さん」や「男女」などの分類はできて、分類した人にのみメッセージを送ったりすることができるわけです。 この機能はまだベータ版とのことですが、いろいろな会社からもサービスが登場するはず。   なによりシステムがなくても、ちゃんとお客さんの名簿を作っておくのは大切です。  

メールかLINEか?

名簿を集めるならメールかLINEか。 理想はすべて、そしてお客さんが使ってるものを選ぶのがいいでしょうね。 個人ならまぁLINEで決まりかな。 でも法人・ビジネスなんかだとメールの方がよかったります。   だって、LINEだってトップページでメルマガ配信してるし。 LINEのメルマガ LINEも良いけど、メールも大事!使い分けが大切ですね。     ということで、さいごに「エキスパ」のアフィリリンクを貼っておく。
ちなみに私はバリバリ使いこなしているわけではなく、顧客管理システムもエキスパのオマケで追加された機能です。  
これからはじめるのであれば、まず正しい使い方から学んでおくと安心ですよ。