本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

サジェスト対策

日記

サジェスト対策

くず餅屋さんの社長が、信号無視で交通事故。 あげくに被害者への恫喝のドライブレコーダー動画が拡散中。 さらに風評対策としてサジェスト業者を利用。 さらに大炎上。で、サジェスト対策とは?   社長としては、お店を検索したら事故のことがでてしまった。 そのため、サジェスト対策として業者に依頼したってことです。  

サジェストキーワードとは?

検索キーワードに単語を入れたあとに、提案として出てくるのがサジェストキーワードです。 基本、検索されることが多い複合語が候補として出てきます。 「運動」なら「運動 ダイエット」が1番の候補かな?と思ったら、「運動会コーデ」でした。 運動会シーズンですからね。 このように、ほかの人はこれを検索してるからこれじゃない? と提案するのが、サジェストキーワードということです。   そして今回の事件も、当然サジェストでごっそりでてきます。 もうこんな規模のニュースになったら、サジェスト業者ではムリ。 依頼を断るのが良心的なサービス提供者でしょう。 といっても、検索結果の操作なのでそもそも規約違反ですが。    

サジェスト対策を行うには

不正行為に当たると言っても、結果的にサジェスト対策になることはよくあります。 ナチュラルにサジェストによいキーワードがでればいいのです。  

サジェストの原則的な条件は大きく3つ

  • 検索されている
  • 流行にマッチしている
  • 言及しているサイトがある
これらって普通にニュースになるようなことであれば、自然に条件が満たされます。 だから、サジェストとして候補が出てくるわけですね。 もちろんこの条件を満たすのが理想です。 でもサジェスト業者の場合は、高度なテクニックをつかいます。    

サジェストのテクニック

上記の3つの条件を満たすには、サジェストに表示させたいキーワードを決める。 そのページをつくる、そしてそのキーワードで検索する。
  • キーワードを決める
  • ページをつくる
  • キーワードで検索する
キーワードを決めてページを作る。ここまではかんたんです。 一番大切なのは、「キーワードで検索する」です。   え?Googleで検索すればいいんじゃないの? 1日100回くらい検索すればいいいってことでしょ? なんて思うかもしれませんが、それではダメなのです。 そんな方法で検索の表示を変えられるなら、検索大会になっちゃいますよね。   同じ人がたくさん検索しても、すぐにカンストしてしまいます。 じゃぁ同じ人の条件は?となると、スマホやPC、IPアドレスですね。 数人の関係者がいれば、それでも1日10回くらいはカウントされるでしょう。 キーワードが小さい場合、数人いればサジェスト対策はできます。   キーワードが大きくなると、検索回数も必要になります。 また地域の広さもチェックされるでしょう。 ※IPアドレスで地域もわかります。 テクニカルな方法でも、1部屋に回線をいっぱい引いたり、IPチェンジャーでIPを変えても機器が同じだったりすると厳しくなります。   そのためこれをやりきるには、IPアドレスの確保や分散などコストがかなりかかります。 なのでそれなりの効果を出すには、対策費用もそれなりにかかるのです。 まぁサジェスト対策までやる人はあまりいないでしょうが、必要であればぜひお試しあれ♪   ちなみに、同様のロジックで順位をつけているランキングでも有効です。 大勢の人が検索した、という状況を作ることができれば応用が利きます。