本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

アクセス解析でわかることはサイト構成しだい

アクセス解析でわかることはサイト構成しだい 日記

アクセス解析でわかることはサイト構成しだい

アクセス解析を活かすためには、サイト構成がポイントというお話をします。 ビジネスWEBでは、アクセス数だけでは足りないことがわかるでしょう。 アクセス解析くらい入れてるよ、という方は多いはず。 しかしありがちな失敗例は、サイトの構造が整理されていないことです。 アクセス解析のデータではなく、そもそもサイト(ブログ、ホームページ)の構造です。 適当にページを増やすとぐちゃぐちゃになるのです。  

果物屋さんなら

例えば、ネット販売をはじめた果物屋さんだとします。 ホームページを作ってみたとします。 わかりやすく3ページだけとしましょう。  

微妙なサイト構成例

・当社の理念 ・くだもの一覧 ・更新情報 このタイプが微妙なのは、仮に「くだもの一覧」に100%のアクセスがあっても、次の手がわからないから。 「当社の理念」でも「更新情報」でも同じですね。 アクセス情報はわかるのですが、その情報から次の手が見えてこないことです。  

望ましいサイト構成例

・バナナ ・もも ・ぶどう このタイプ、「バナナ」に100%のアクセスがあれば、バナナが人気とわかります。 当たり前のことですが、「くだもの一覧」ページでは需要がわからないのです。 「バナナ」を充実させよう!と仮説が生まれるわけですね。 逆に、なぜバナナのページを充実させようと思ったのか? と聞かれたら、アクセスが多いからです。と答えられます。  

ページを充実させる方法

まずは「早い・安い・うまい」のように、商品ごとの需要でページを分けましょう。 ・バナナの質 ※質をあらわず言葉で ・バナナの量 ※質をあらわず言葉で ・バナナの値段※値段をテーマにした言葉で 最初は1ページ内に書いて、ヒートマップでチェックしてもいいでしょう。 できるなら、「高給バナナ」、「1か月分パック」、「激安バナナ」と分けられればベストですね。 単純に複合語だけでなく、よりくわしく掘り下げるイメージです ※複合語は「バナナ+○○」「○○+バナナ」など 「バナナ」→「無農薬バナナ」→「ひかりバナナ」 「バナナ」→「オーガニックバナナ」→「ナチュラルヒーロー」 消費者は素人などで、くわしいことはわかりません。 なのでまずは「バナナ」や「無農薬バナナ」と検索して、そのあとはまず検索されません。 が、サイト内でしっかりとページを作っておくことで、知っているキーワードから知らない商品を提案できるということです。 「ひかりバナナ」ってまず検索されないけど、農薬などを嫌がる人へ提案できるわけですね。  

さらにページを充実させる方法

コラム的にコンテンツも増やせれば、さらに最高です。 でも「バナナ」なんてコンテンツを増やしようがないだろう。 と思うかもしれませんが、まずは関連ワードをチェック。 「バナナ」の複合ワード 「バナナを毎日食べると」なんてありますから、こういう情報を載せましょう。 プロなのですから、詳しい情報を書けるはずですよね。 自分が知らなくても、同業者に聞いたり仕入れ元に聞くなんてこともできますよね。 プロなんだから。   ちなみにこれらの関連ワードは検索されているキーワード。 SEO(自然検索)でも広告でもアクセスにつながります。 SNSでも同じように気にする人がいるはずです。  

リスト獲得にも

ここまでできれば、今すぐ売れなくても ・メルマガ登録 ・LINEお友達 ・SNSフォロー なども期待できるでしょう。 興味があることを、プロが情報発信をするのですから。 情報発信も乏しい会社のメールやSNSなんて、欲しい人いませんよね。  

だからアクセス解析にはサイト構成が大事

この理想的流れも、大事委なのはサイト構成。 需要のあるキーワードで、1ページ1キーワードでしっかり作る。 つまり、検索需要に応えていると、SNSでも価値があるコンテンツになるのです。 そしてその元となるのが、アクセス解析。   アクセス数が多い少ないではなく、需要を探して次の手を打つためのツールなのです。 そしてアクセス解析を活かすためには、サイト構成がポイントということです。 サイトに「ブログ」とか作っちゃって、日記を書いちゃってる人。 今後はかなりWEBでは損をするので、再検討をおすすめします。   日記は日記だけのブログ、サービスサイトとは分けた方が良いよ、ということですね。 といいつつ、このブログ自体がすでにぐちゃぐちゃという・・・w